平日連休で、東日本パスで出かけようと企んでいましたが、

シフトの都合で連休は無理そうだったので断念。

普通の単休になりました。

どうするるかな~日帰りで出かけようかな~

どうせ用事もないとゴロゴロして終わっちゃうしな~

などと毎日考えていましたが・・・

結局は出かける(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は遅めの出発で、我が家を8:00発。

大宮駅に到着。

トレインカードGET。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
食いっぱぐれるといけないので、駅弁GET。

久々だな~深川めし。

だいたい関東で買うのは、深川めし、チャーハン弁当の二択。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
大宮9:05、秋田新幹線こまち9号に乗車。

10日前に秋田に行ったばかりだけど・・・

紅葉シーズンなのかな、ほぼ満席でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
深川めしを食したら、朝寝zzzzzzzzz

いつの間にかカッ飛んでいたのね。

気づいたら盛岡駅でした。

下車駅の角館着11:41予定が、上りこまち号遅れの為、

交換できずこちらも3分遅れ。

当初から乗り継ぎ時間が9分と少な目でしたが、6分になり焦る。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:44角館着。

結構観光客が下車。

あらやばい、跨線橋渡るパターン。

エレベーターはあるが、ガラガラを引いた観光客多数。

これは仕方なし。階段を昇って降りる上矢印上矢印上矢印下矢印下矢印下矢印

膝がイタタタタですわ・・・雷雷雷

何とかコケずに済んだアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田内陸循環鉄道の角館駅にて、一日乗車券を購入。

11:50、阿仁合行。何とか間に合いました。

初っ端からあぶねーアセアセアセアセアセアセ

角館駅の観光客の多さから、結構乗り換えるのかと思いきや、

乗客は6人程でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3人は地元の住人で、途中駅で下車。

終点までは3人の鉄オタでした。

ちなみに途中駅からは誰も乗らず・・・

車両は安定の一両。

車内は秋田犬推し?

シートまで犬柄でございました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の景色の良いところで止まってくれるサービス有。

観光客にはありがたい。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:14、阿仁合着。

【鉄印】GET。

これにて秋田県完全制覇(鉄印・コロプラ・セブンペタ)

駅周辺を散策。

特に何もなし口笛

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:43、阿仁合発。

もちろん同じ秋田犬車両。

帰りは温泉帰りの観光客かな?15人位は乗車してました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:10、角館着。

行きに時間が無かったので、ここで駅舎の写真を撮る。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
15:51、秋田新幹線こまち34号東京行に乗車。

何と満席。

指定席取っておいてよかったよ。

このまま大宮に帰りたいものだが・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16:48、盛岡駅で下車。

トレインカードGET。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
乗り換えまでに時間があるので、駅そば屋発見。

大好きな天ぷらそばを食す。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:37、東北新幹線はやぶさ31号新函館北斗行に乗車。

日も暮れた時間に北に向かいます。

新青森までは東日本パスが使えるので、

指定券は新青森まで購入。

その先は乗車券と特定特急券を別途購入。

さすがに新青森からはいつもガラガラなので、

平気だろうと思ってましたが、一応自分の席をえきねっとで確認。

あら~新青森から誰か指定席買ってる。

他はガラガラなのに、ワタクシのまわりの席だけ売れてる。

仕方なく新青森停車中に、ほかの席に移動しました。

案の定、ツアー団体ご一行様でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新青森から15分乗車、18:57、奥津軽いまべつ駅で下車。

絶対下車するのワタクシ一人と思っていましたが、三人居ました。

【北の大地の入場券】GET。

青森県にあるのに、JR北海道管轄の駅なのですな。

降りたら先に進むのは二時間後なので、なかなかの秘境駅。

この時間なら30分で折り返せるので、わざわざ来てみました。

ま、予想通り人は居ない。

駅前も暗くてよくわからん。

帰りは駅にチラチラとビジネスマン風の方々が。

10人位は居たかな。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19:27、北海道新幹線はやぶさ48号東京行に乗車。

今度は本当に大宮に帰ります。

さすがに帰りは新幹線といえども尻が痛くなってくる。

が、気づいたら爆睡してましたzzzzzzzzz

22:39、大宮着。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
本州の北端から3時間チョイで戻ってくるのだから、

ホントに新幹線は素晴らしい乗り物である。感謝感謝。

在来線に乗り換えて、日付が変わる前に我が家に到着。

今日のミッション。

鉄印1個、北の大地の入場券1枚、トレインカード2枚。

東日本パス¥22,150-使用(+新青森~奥津軽いまべつ往復)

ま、1日でも元はとったと思いますので、ありがたや。

こうしてまた次の旅を計画するのであった。