みなさん、おはようございます♪ 水無月です(^∇^)
土日の休日はどのようにお過ごしでしょうか??
私は、平日は短期バイトをしておりますゆえ、5日ぶりの休日をまった~り過ごしています。
久しぶりに映画鑑賞でもと思いまして、「ウォール街」借りてきました。
ご存じの方も多いかと思いますが、日本でも近々公開予定(ん?もう公開されているのかな?)の「ウォールストリート」の前作です。続編に先駆けて前作をチェックしようと思ったわけですが、さすがにみなさん考えることは一緒らしくて、だいぶレンタル中でしたよ( ̄□ ̄;)!!
さて、内容なんですが、、
チャーリー・シーン演じる若手証券マン(バド)がマイケル・ダグラスが演じるカリスマ投資家ゴードン・ゲッコーに見出され数々の成功を重ねていくんですが、ゴードンとの関係に変化があらわれ・・・ってな感じのお話です。
20年以上前の映画であり、時代背景やOA機器の古さに違和感を覚えますが(笑)、描かれている人間模様なんかは普遍的なものだと思います。ゴードンの価値観とバドの父親の価値観の二項対立のなかにおける、バドの価値観の変化ってのがテーマなんでしょうね。
私はゴードンのいう「greed is good」という考え方も納得できるし、どちらかというとそちら側の人間であるように思います。"greed"が技術や科学を発展させてきたわけであるし、今後の発展も"greed"あってこそなんだろうと思います。
もちろん、拝金主義を是認するわけではありませんので、ご注意を(笑)
なんか、長くなっちゃいましたね。。
これから、確定申告の提出にむけて資料作成と行政書士の登録申請書なんかを準備しようと思います。
でわでわ(*^ー^)ノ