​モザイクタイルのコースター作り



滞在先の友人(仮名Hさん)は

趣味を副業にしています。

そのためHさん邸のガレージ奥に

整理棚付き作業台があります。

家の中にも仕事部屋はありますが、

今はお庭のテーブルでリフレッシュしながら

作業している事が多いそうです。



私もモザイクタイルを使って

コースターを作ってみたら

めちゃ楽しくて

時間にどっぷりハマってしまいました。チュー



タイルの性質は

ガラス、セラミック、プラスチックetc.

色々ありました。

綺麗な色とか柄がたくさんあって

選ぶのに迷ってしまう位でしたが

初心者なのでデザインは簡単なものに…。



ただ、

モザイクタイルをカットする時

角度に注意しないと

まっすぐカットできずに曲がるので

そこはかなり集中してやりました。

タイルニッパーが良かったからか、

カットする時、

タイルは意外と硬くなかったです。照れ








【作り方】

①デザインを決めたらタイルをカットする

②タイルを仮に置いてシミュレーションしてみる

③タイル裏に木工ポンドをつけてとめる

④セメントの色を選んで配合して混ぜる

⑤タイルとタイルの隙間を埋めて少し乾かす

⑥表面を布巾で拭き取るようにして

余分のセメントを落として完成!



4個の完成品を改めて眺めて見ると

味があっていいなぁと自画自賛ラブ

特に緑色のをよく使っています。



ちなみにHさんの副業については

Instagramショッピング機能を利用して

作品を販売しているようで、

作品の画像をアップしたら即完売になるとか!びっくり

(コースターから花瓶台まで色々)



Hさんのタイルニッパーは

下記のようにロールがついたもので、

特にガラスタイルを直線にカットできるタイプでした。



ガラスモザイクタイルニッパーは

楽天ショップにもありますが、

とりあえず貼っておきます。









最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたニコニコ