​ワイン



現地の友人オススメの白ワイン

HOUGHTON (ホートン)

『SAUVIGNON BLANC SEMILLON / Western Australia 2023年製』



たまたまSALE中だったのでとりあえず購入、飲んでみたら匂いも味も爽やかでスッキリ、あまりの美味しさに2本まとめ買いすれば良かった…と後悔するほどでした。翌日再び行ってみたら完売されていたので…




HOUGHTONについて

西オーストラリア州スワン•ヴァレーで1836年設立、オーストラリアで最も古いワイナリーの1つ。

ワインメーカーのジャック・マンが1937年にホートン・ホワイト・ブルゴーニュを作って国民の注目を集めました。現在はホワイトクラシックとして知られていますが、これは現在でも最も人気のあるオーストラリアの白ワインの1つであるようです。




「SAUVIGNON BLANC SEMILLON って英語にはない単語だよね〜?どういう意味かな?」と気になってて…。

気になり出したらすぐに調べるタイプですが、少しでも知識を得ると何倍も得した気分になれます。そして誰かさんとついつい共有したくなります…てへぺろ

ご興味がない、または「知ってるよー」という方は、そのままスルーしてくださいね照れ




SAUVIGNON BLANC SEMILLON』はフランス語です。意味が分からないので、ホートン社の歴史と共に調べてみました。要約してみると、下記の通りです。


SAUVIGNON BLANC (ソーヴィニヨン・ブラン)とは、フランスのボルドー市を起源とする緑皮のブドウ品種のこと。

フランス語のsauvage(野生)とblanc(白)からその名前を得ている可能性が最も高い。


SEMILLON(セミヨン)とは、フランスのボルドーを発祥地とする、白ワイン用のぶどう品種であること。


ソーヴィニヨン・ブランは、世界のワイン産地の多くに植えられており、さわやかでドライまたはさわやかな白品種ワインを生産している。

高級ワイン用の白ブドウ品種の中で、世界の栽培面積はシャルドネに次いで2位である。



パースのお土産にオススメしたいワインのうちの1本です。日本のスーパーとかデパートで買えるかは分からないのですが、もし見かけたらラッキーですねウインク





​ラザニア



友人手作りのラザニア♡



豚ひき肉(合挽き肉ではない)を使った自慢料理というだけあって美味しゅうございました飛び出すハート

ラザニア生地は食べたらふつうは重く感じるのに、このレシピは不思議なことにたくさん食べてもすぐ満腹にならないほどの軽さでした。(軽さをどう表現していいのか、説明が難しい…(-。-; )

ラザニア生地のレシピは下記通りです。




【6人分】

卵 4個(約60g)

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1

小麦粉 300g

セモリナ粉 170g



※計量スプーン又はカップについては、

1 teaspoon (小さじ1 )= 5g

1 tablespoon (大さじ1 )= 15g

日本の計量スプーンで問題ありません

※セモリナ粉はAmazonでも買えます。



友人の作っている様子を見て、これに近い作り方をした動画があるので、そのイメージだと思ってください。




せっかくなのでレシピの全てを下記通りに公開します。

その中にラザニア生地のレシピも含まれています。

パスタ生地を使用してスパゲッティを作って食べた事がありますが、やはりパスタも重くなくて「いくらでも食べられるよねー」と友人はこの特別なレシピを絶賛していました。

ご興味がありましたら、ぜひ一度作ってみてくださいね。







最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたニコニコ