夏野菜の栽培の季節ですね。

 

夏は毎年、ゴーヤをプランター栽培しているのですが、去年育てて良かった苗を紹介します。

 

jardin(ハルディン)というメーカーの「サラダゴーヤ ライム」という品種のゴーヤです。

 

サラダゴーヤというだけあって、生で食べられます。

 

苦みはマイルドで食べやすくおすすめです。

 

さすがに子供には苦いと思いますが。

 

育て方も、とくに手間もかからず、基本的なことをしておけば、実がたくさんつきました。

 

人工授粉はしたほうが良いと思います。

 

接ぎ木ではありませんが、枯れたり、病気になることもなく育てやすかったです。

 

苗はホームセンターで手に入りますが、私はコーナンで購入しました。

 

もうそろそろ品切れの時期かもしれませんが、見つけたら買ってみてください。

 

こんな感じのゴーヤです。

 

 

 

 

 

食べるときはちょっと塩もみしてツナとマヨネーズで和えたら美味しかったです。