NHKのあさイチ、1月29日の放送でピラティスの特集をやってましたね。

 

ヨガやジムなど、どれも続かない中高年女性のために、ピラティスをおススメする内容でした。

 

じつは私も以前からピラティスやっています。

 

子供が幼稚園の頃にピラティスの教室に通い始めて気づけばもう6年以上。

 

ヨガもトライしたことあるのですが、独特のポーズが身体に合わず、逆に膝を痛めてしまいやめました💦

 

その後、知人からピラティスをすすめられて、地元でレッスンを探して、良い先生に巡り合うことができ以来ずっと続けています。

 

 

 

 

ピラティス続けて、変化したことと言えば、頭痛がほとんどなくなったことです。

 

元々、頭痛持ちで頭痛薬を常備してないといけないタイプだったんですが、ピラティスを始めて、姿勢や身体のことを意識するようになってからは、1か月頭痛薬なしに過ごせるようになりました。

 

もちろん、お天気によっては頭痛が起こることもたまにあるのですが、頭痛薬に頼ることが少なくなりましたね。

 

膝もよく痛くなっていたのですが、それもなくなりました。

 

ほんと、ピラティスおすすめです。

 

リハビリとして医療の現場でも取り入れられていますし、中高年にも向いていると思います。

 

ただ、自己流でやるのではなく、信頼できる先生の指導のもと、安全に行わないとかえって身体を痛めるので注意が必要です。

例えば、腰を反らした状態で無理な運動を行ったりすると、腰を痛める可能性もありますね。

 

私の習っている講師の先生は病院でリハビリのお仕事をされているそうで、人体の構造や骨、筋肉についての知識をお持ちなので

ピラティスの動きを理論的に教えてくださりとてもわかりやすいです。

 

ただ、先生はかなりマニアックな方で、筋肉や骨にとても愛着があるのか、筋肉や骨のことを「この子」とか「この子たち」って言い方するんですよね💦

 

たとえば

 

「ふくらはぎに付いてるこの子たち(腓腹筋)をよくほぐしてあげてくださいねラブラブ

 この子(アキレス腱)はあまり触らないであげてね。」

 

みたいな感じです。

 

そしてレッスンの最後には、手足をリンパマッサージして終わるのですが、スッキリしてそれも身体にいいみたいです。

 

たまに自宅でも、手足をオイルでマッサージしてます。

 

最近、買ったこのラベンダーの香りのオイル、たっぷり入ってお値段も安くておススメです。

国産のライスオイルを使用していて気に入っています。