結婚して15年ぐらいになりますが、夫の実家に帰省の際にいつも気になっていることで誰にも言えないことがあるんですよね。

 

それは、義母、柔軟剤入れすぎ問題です。

 

義理実家に帰省してタオルなどを貸していただくのですが、まず柔軟剤の匂いがすごいんです。

 

服や下着なども一緒に洗濯させてもらうのですが、それを自宅に持ち帰ってもしばらくずっと匂っている感じですね。

 

 

義理実家のタオル類は古いものではないのに、ふんわりというより、シナシナでぺしゃんこ💦

柔軟剤を入れるとふんわりするはずなのですが、サラサラの絹のような肌触りになっちゃっているのです。

 

そして、お風呂上りに使わせていただくと、水分をまったく吸収しない💦

身体を吹いても、水分を肌に伸ばしているだけで・・・タオルが肌にへばりつく感じなんです。

おかわりいただけるでしょうか・・・

 

恐らく、義母は柔軟剤の規定量の2倍か3倍は入れているのでは?と思っています。

 

でも、義理実家ではその洗濯の仕方をおそらく何十年も続けておられるので、言い出せないんですよね。

 

実母だったら

 

「柔軟剤いれすぎやで!」

 

って言えますが。

 

昔は、その量で大丈夫だったのかもしれませんが、今は柔軟剤も進化しているので、少しの量で十分なんですよね。

 

たぶん、義母は昔の柔軟剤の量の感覚で、今の柔軟剤を使っているのだろうなと思います。

 

まあ、年に2回だけの帰省なので、洗濯させてもらっているし文句言える立場ではないのですが、ずっと気になっています。