紅白歌合戦は10-FEETがカッコよかったですね。

 

じつは、子供たちが逃走中を観ていたので、紅白観られなくて💦

翌日にNHKプラスで見逃し配信で観ました💦

 

10-FEETが歌ったのは映画『スラムダンク』のエンディング曲『第ゼロ感』でした。

 

 

 

 

 

紅白ではボーカルのタクマさんが、スラムダンクの主題歌を歌われたチバユウスケさんの名前を叫ばれたのが感動的でしたね。

 

チバユウスケさんは、少し前にご病気で急逝されていたのです。

 

 

 

 

 

『スラムダンク』のEDに10-FEET が決まった時、ネット上はざわついたらしいですね。

 

「10-FEETって誰やねん」と・・・・

 

10-FEETは京都出身のバンドで地元ではよく知られているグループなので、私は昔から知ってましたが、全国区ではないと思うので、知らない人のほうが多かったみたいですね💦

でも、スラムダンクがきっかけでブレイク、紅白にも出場できたのはすごいです。

 

私もなぜ誰でも知ってる人気バンドではなくて10-FEETがスラムダンクの曲に選ばれたの?と思ったのですが、なぜでしょうか?

ニュースを調べてもわかりませんでした。

 

主題歌にBirthdayが選ばれたのもマニアックな感じがしますが、私が思うに映画の制作陣、スタッフがいわゆる中学、高校時代にスラムダンクで育った世代であることが関係してるのかなと思いました。

 

スラムダンク世代は今のアラフォー、ミドフォー(私もそうです。)。

Birthdayのチバユウスケさん(元ミッシェルガンエレファント)や10-FEETを聴いていた世代もアラフォー、ミドフォーなんですよね。

 

大学時代、ミッシェルガンエレファントが好きな友人がまわりにけっこういました。

 

10-FEETのメンバーもスラムダンク世代なのだそうです。

 

映画『スラムダンク』のスタッフさんがミッシェルガンエレファントや10-FEETのファンだったのかなと思いました。

 

ところで、10-FEETのタクマさんにはお会いしたことがあります。

 

昔、行きつけだった美容室がタクマさんの行きつけで、ときどき美容室で入れ違いになることが・・・

 

美容師さんがひとりでやってる小さな美容室だったので、たまに行くと先客でタクマさんがいらして

 

「こんにちは」

「こんにちは」

 

と挨拶を交わしただけの話です・・・

 

「金髪で派手なお兄さんだなー」と思っていたのですが、あとから美容師さんに「10-FEET  のボーカルの方ですよ」と教えてもらって初めて知りました。

 

10-FEET、これから全国区で人気が出るといいですね。

 

ちなみにスラムダンクでの私の推しは「三井寿」です。