先日、無印良品で、今話題の『コオロギせんべい』を見つけたので買ってみました。

 

 

この商品、2020年に売り出されたようですが、発売当初は珍しさもあり、すぐに売り切れて手に入らなかったそうです。

 

しかし、今では陰謀論者から目の敵にされ、陰謀論者でなくとも人々から嫌悪の対象になってしまったコオロギ製品。

 

お店では売り切れることもなく、売り場でひっそりと売られていました。

 

原材料名は以下のとおり。

 

 

 

 

コオロギはエビの風味がするとの話ですが、この商品、海老粉が入っているんですよね。

やはり、コオロギオンリーでは風味として弱いのかもしれません。

海老粉が入っているなら、もはや海老せんべいなのでは?とも思ってしまうのですが。

 

中身を出してみるとこんな感じです。

 

 

 

黒いつぶつぶが見えるのですが、これがコオロギパウダーのようです。

 

食べてみましたが、うーん・・・・

 

あまり美味しくない海老せんべいという感じです。

 

海老の風味はするのですが、海老粉が入っているのでね、コオロギの風味なのか、海老粉の風味なのか判別できません💦

 

そして、舌触りですが、粉っぽさがあるというか、コオロギパウダーの粉っぽさのような気がします。

 

海老風味と塩気を感じますが、取り立てて美味しいということもないので、リピートはないと思います。

すみません・・・

 

子供たちも試食してみたのですが、一枚食べてごちそうさまと。

 

コオロギの味をあの手この手で誤魔化さないと食べられないようなものなら、どうなんだろうと思ってしまいました。

 

チョコクッキーなどに混ぜてみたらどうかなとも思ったのですが・・・そこまでしてコオロギを食べなくてはいけないのかとも思いますね💦

 

 

無印にはコオロギ製品がもうひとつありまして、コオロギチョコというのも買ってみたのでまた記事にしたいと思います。