Twitterでの話題ですが、フォロワーも多い有名な親ロ派アカウントが炎上しております。

きっかけはこちらのツイート。

 

 

閲覧数360万越え、リプも数百件、このツイートを批判する引用ツイート818件💦

著名な知念実希人医師や軍事コラムニストJSFさんからも引用され、さらに燃え続けています。

 

そしてついに、駐日ウクライナ大使、セルギー氏みずから、このツイ主に「これはロシアのプロパガンダである」とリプを書き込みました。

 

何が問題かと言うと、ウクライナ軍が兵士の遺体を回収している動画を投稿し、ウクライナは兵士の遺体から臓器を摘出し、欧米と臓器売買しているなどと主張しているのです。

 

他にも、NATOがウクライナと結託して臓器売買しているなどのツイートも。

 

 

案の定、このツイのリプ欄、かなり炎上しているのですが

「損傷した兵士の遺体から、医療施設もない不衛生な戦場で、鮮度の低い臓器取ってどうやって移植するねん」というツッコミがほとんどです。

 

仮に臓器摘出したとして、激戦地からドナーのところへどうやって臓器が届けられるんでしょうか。その間に腐敗してしまいそうです。あり得ません。

 

私のような文系でもちょっと考えたらわかることですね。

 

炎上してるツイ主さん、理系なのにそんなこともわからないのでしょうか。

 

知念医師からはこんなツッコミが。

 

『……臓器移植なめるな

移植可能な臓器を見つけるために、どれだけの綿密な検査と手術計画が必要だと思っているんだ?

可能なら脳死患者さんか家族などからの生体移植、
そうでなくても心停止後すぐに専門処置をして、ようやく移植が可能な臓器を摘出できるんだぞ。』

 

 

 

 

 

Zウイルスに侵されると、論理的な思考ができなくなるようです。