松本零士先生が、ご逝去とのこと。

 

 

 

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などは、リアルタイムでは観ていない世代ですが、再放送で観ていましたし、漫画も読んだことあるのでもちろん知っています。

 

夫が松本零士作品が好きで、子供たちにアニメを見せたりしていたので、うちの小学生の子供たちもヤマトの歌を歌えるぐらいです。

 

 

2000年代にはフランスの電子音楽デュオ、Daft Punkとのコラボも話題になりました。

 

 

 

それぐらい、ヨーロッパでは有名な存在。

フランス芸術文化勲章シュヴァリエも受賞されました。

 

フランス大使館も追悼メッセージを投稿しました。

 

 

 

 

在日ウクライナ大使館も!

 

『争いはすべきではない。人は死ぬために生まれてくるのではない。人は生きるために生まれてくるのだ。』

 

プーチンとロシアへのメッセージ?

 

 

 

こんなこと言ってはアレですが、私のなかでは松本零士氏って訴訟のイメージがつきまといます。

 

ヤマトを企画された人との裁判や、歌手の槇原敬之さんとの裁判など💦

 

 

 

すばらしい作品をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。