ヒマな時間にamazonprimeでアニメ『王様ランキング』をちょこちょこ観ていたのですが、第2クールまで視聴しました。

 

第3クールはおそらく来年以降だろうと思いますが、スペシャル版が今年の4月に放送とのこと。

 

原作は未読ですが15巻まで発行されているみたいです。

 

アニメは面白かったですね。

 

絵本のような牧歌的なアニメかと思いきや、主人公のボッジ王子とその弟を取り巻く、王位継承をめぐる謀略、陰謀絡み合う物語と言う・・・

 

もちろんそれだけではない、心あたたまるファンタジーでもあるのですが。

 

ボッジがただひたすらに、純粋でまっすぐなのと対照的に、王宮の家臣など大人たちが欲や己の保身などで動く人たちなので、余計にボッジのひたむきさと、いじらしさに胸がズキュンとなりますね。

 

面白かったのですが、登場人物たちの行動原理が私にはイマイチわかりにくいところが多くて、国王ボッスの考えていることもよくわからないし、簡単にボッジを裏切るドーマスの行動も理解できませんでした。

 

ボッジの弟、ダイダがミランジョを妻にしたことも、なんか唐突に思えて「うん?」って感じでした。

 

絵はかわいらしいのに、内容はグロくて、えげつないシーンもちょっとあるので、視聴が16歳以上に指定されている回もありましたね。

 

絵はかわいいのに、えげつないのは『メイドインアビス』なんかもそうですね。

 

うっかり、子供に見せると大変です。

 

とりあえず、次のシーズンを楽しみに待ちます。

 

 

 

 

第2クールの主題歌、vaundyさんの『裸の勇者』は良かったですね。

 

vaundyさん、まだ22歳なんてお若い!