ウクライナの伝統料理ボルシチを作ってみたくなって、楽天市場でボルシチの素を買ってみました。

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしてる、とある方がいるのですが、その方はウクライナを応援している方で、都内のウクライナ人と日本人のロシア侵略反対デモに参加したり、積極的に活動されてる方なんです。

 

その方が実際に、ウクライナを見たいと現在、ウクライナに滞在中でウクライナから現地レポートをTwitterにあげておられます。

 

ネット上だけでポチポチやってる応援活動に自分自身疑問を感じての行動だそうです。

 

そして、親ロ派の拡散するプロパガンダを実際にウクライナで見て、否定できるぐらいの説得力のある発信をしたいとのことからだそう。

 

帰国後は、会場を借りてウクライナの報告会をされるとか。

 

そしてウクライナのレストランでボルシチを食べられるツイートがあり、私も食べたくなってしまいました。

 

一度、ロシア料理のレストランでむかーしに食べたことがあるのですが・・・薄味であまり美味しい!って記憶はなかったのですが・・・お店によって、お味も違うかもしれないですね。

 

ネットでレシピを調べて作ってみたいと思います。

 

ボルシチにはサワークリームは欠かせませんが、ない時は、小岩井の生乳ヨーグルトで代用するのがおすすめとウクライナ人のmaruさんが投稿されていました。