私が小学生の頃、ちょうど今の長男、次男と同じ年頃にアニメ『ドラゴンボール』を観て育ちました。

高校生の頃に連載が終了しています。

大のドラゴンボールファンというほどでもないですが、それなりに思い入れのある作品。

 

ですが、アニメオリジナルのGTと超についてはこれまで観たことありませんでした。

 

今は小学生の子供たちとドラゴンボール、ドラゴンボール改、そしてドラゴンボール超を観ているのですが・・・

 

ドラゴンボール超、ナニコレ?

ヒドイな・・・と正直、思ってしまいました。

非常に受け入れがたいです。

 

原作の設定無視とか、登場人物のキャラクター崩壊とか、ギャグに走りすぎとか、新キャラデザインが鳥山明っぽくないとか、いろいろ言いたいことはあるのですが、

 

なんで、今さら、ピラフ一味?なんで、マイがヒロイン?

謎な展開に、困惑しすぎてついていけてません・・・

 

どう考えてもいらんでしょ、ピラフ一味・・・

マイっていう名前も初めて知ったわ💦

犬のキャラがシュウで、ふたり合わせてシュウマイなんですね。

 

ピラフ一味を登場させたのは、未来トランクス編でマイをヒロインにするのは決まっていたからなんでしょうけど、なんでマイがヒロイン?もう訳がわかりません。

 

ドラゴンボールに願い事してピラフ一味が若返って子供になって、マイがトランクスと出会って恋愛フラグ立つって、どう考えて無理があるし、それよりなにより、実年齢はオーバー40歳のマイが外見だけ少女になってトランクスと恋仲にって気持ち悪いわ!

 

ブルマにも「あなた、ちっちゃいのにオバサンみたいなこと言うのね。」ってツッコまれてるし💦

 

そして、マイが未来でゴクウブラックと戦うレジスタンスのヒロインになってるって・・・

設定、無理矢理すぎやしませんか?

 

映画「ターミネーター」を思い出しましたよ。

 

あくまで個人的な考えですが

 

なんかドラゴンボール超ってファンの二次創作みたいだなと・・・

マイが好きな人が、マイをどうしてもヒロインにしたくて、原作を勝手に解釈して、結果ひどくなっちゃった二次創作みたいな。

 

ファンの二次創作ならべつにいいと思いますが、アニメの続編でこれはないわあと思いました。

 

脚本家が個人的にマイが好きだったんでしょうかね?

そして、どうしてもトランクスとカップリングしたかったんでしょうか?

 

そういうのは個人的にやってもらって、オリジナルアニメでそんな展開にしてほしくなかったです😢

 

なんか、原作が冒涜された気分。

 

ネットで超の感想を見ていても、超はドラゴンボールと認めないとか、パラレルワールドの世界と思っているとか、見たくないとか、海外のファンも見ないと書いているひとけっこういますね。

 

同感です。

 

好きだったベジータとピッコロのキャラが変わってるし、トランクスにもあんなおばちゃんじゃなくって、ちゃんとしたヒロイン用意してやれよと思いました。

パンちゃんとか、もういっそクリリンの娘でも良かったんじゃないですかね・・・

 

 

息子たちは何の疑問も持たず観ていますが、私はこれをドラゴンボールの正統な続編とは認めないぞ💦

 

 

唯一、良かったところは

 

吉井和哉さん(元イエモンの)作曲の主題歌『超絶ダイナミック』ですね💦

歌詞は森雪之丞さん。

 

長男が好きで口ずさんでおります。