今日からブログはじめます。

 

今日は長男のテニス教室でした。

 

小1の時から夫のすすめで通い始めたテニス教室。

いろいろなスポーツ系の習い事の体験レッスンに行ったなかで、長男が「テニスならやってみる」と自分で選んだのがテニス。

 

ASDの長男には、サッカーのような集団スポーツの楽しさというものがイマイチわからないようで。

みんなでボールを追いかけたりするのもつまらないし、人がたくさんいるから、たまにしかボールがまわってこないのが面白くないらしいです💦

 

テニス教室は通って1年以上になるけど、今のところ辞めたいと言うこともなく、続いています。

ASDの子は、それが自分の生活の一部、ルーテインになってしまうと、習慣として長く続けていくことができるように思います。

新しいことを始める時はちょっとハードルが高いのですが、定着すると継続することができるようです。

 

教室のメンバーは長男いれて4人。

真面目な子、やんちゃな子、いろいろいます。

もうおなじみのメンバーで、けっこう和気あいあいやっています。

 

学校以外の子たちと関われるのも貴重な体験。

 

始めた頃は、ボーっとしてたり、きちんと挨拶できなかったりありましたが、今では健常の子と同じようにレッスンに取り組めています。

 

マナーやルールを学ぶ機会としても、ソーシャルスキルを身に着けるためにも、発達障害のある長男にスポーツをやらせてよかったと実感しています。

 

そして、楽しめることが一番大事。

健常の子に比べてストレスに弱いので、嫌なことは無理矢理やらせる必要はないと思っていて、心底嫌になればスパッとやめる選択も大切かなと思います。

 

このままテニスを続けていれば、中学の部活動として続けることもできるかもしれないし、いいんじゃないかなと思っています。

 

 

 

神の恵みが今日、あなたの上にありますように✨