高橋咲―わたしがさかなだ。 -161ページ目

高橋咲―わたしがさかなだ。

泳ぎます。踊ります。芝居します。旅します。人呼んで魚のブログです。

そしてわたしは、そんな先輩の靴下逃亡事件により、捜索活動後、帰路につく。

山手線を降り、階段を上ると、池袋、西武線改札口。


シャッター、ガラガラガラ。

そうだ、今は、GW。


わー終電逃したーうけるーww

タクシーか、まんきつか。

ま、翌日オフってことで、まんきつ行きました。笑

DICEってとこ。

内装が、クラブw

なかなかハイクオリティー。

OSが全席Windows7。

そこかよパー


べつにハイクオリティーを楽しむ間もなく寝ました。

じゃぁ帰れよパー

ま、たまにはね。



久しぶりに学校に寄って、

大ホール前で練習する同期と後輩を見て、

ちょっとだけ自分も踊り、

整骨院へ。

ちゃんと通ってくださいね~

って。


劇団の先輩に、毎日半身浴!

と言われているものの、

深夜練続きでなかなか夜ゆっくりお風呂に入れない。

だから今日は、練習前に、やってみた。

うん、向いてないみたい。笑

じっとしてられんのですわ。

でもでも~やる~



さ、これからダンス連盟ふれんずひとみの舞台へ行ってきます!

オフ満喫してるな~得意げ
昨日、午前中、サークルの後輩からメールが。

現会長の、よっちゃん。


咲さん!ネット貸してくださいしょぼん


うちはマンキツかパー


しかしそのメールのおかげで、これから始まるはずだった廃人DAYは始まらずにすんだのであった。

ちゃちゃっと部屋を片して、ちょちょっと洗濯機を回し、

昼頃、食料を買い込んでよっちゃんがやってきた。


どうやら翌日のサークル合宿のための高速バスを予約していないらしい。

……大丈夫か会長。

先行き不安だ。


ここで自分のお節介なところは、よくわかっていない後輩の代わりに自分がバス会社選びから予約までやっちゃうところだ。

ノウハウを教えてあげなければ次へ繋がらないわけで、

そんな自分はつくづく先輩や先生というポジションに不向きだと感じるガーン


結局バス予約が完了してからも、うちで概要作りや提出資料作りなどをしているよっちゃん。

そんな暇があったら練習しろよと言いたいのを堪える。

同期のこと、先輩とのこと、新入生のこと、オーキャン、そして芸祭、

尽きない不安要素を抱えて、

でもそんなよっちゃんから、「芸祭でやりたいこと」を聞けて、

先輩すっっっごく嬉しかった。

すべて諦めてやってるならそれはまじでキツイ半年になると思ってたから。

妄想でいい、実現できなくても、よっちゃんの頭の中だけでも楽しい本番が描けていてほしい。

諦めるとしても、それがなるべくもっと先ならいい。

その間に、すがることができる意味や、やり甲斐や、楽しみが見つかってくれると信じたい。

できればよっちゃんの「やりたいこと」を話すかわいい目が変わらないことを願う。


信じるとか願うとか、勝手に祈ることしか今はできないけど。



夜、わたしは仕事へ。

よっちゃんは人生初の深夜練へ。

体の弱いよっちゃんは、会長ながら深夜練参加を免除されているが、

わたし行かないとさすがに肩身狭いです笑

と言った。

体と心の強さだけが取り柄だった咲にはわからない悔しさを抱えている。



職場でサークルの先輩がうれしそうに話してきた。

OBだけど、サークルの危機を見兼ねて新歓に参加してくれている先輩。


今日の深夜練、参加者全員参加だって!!


先輩のうれしそうな顔は、偽善なんかでは決してなくて、こういう顔を見せられるからわたしはこの人を嫌いにならないんだと思った(私情ww)。

素直に笑えない人ってたくさんいるから。

でもかえってそういう人のが近づけたりして。

ほうっておけなかったりして。


私情ww



先輩は、サークルの今だけではなく今後のため、OB離れできる現役になるために、を、考えている。

だから、

現役が踊れるようにならなきゃ意味がない。

深夜練全員参加は、その第一歩だ。


わたしもそぅ思う。










ただ一つ、先輩たちのうれしそうな顔が、


よっちゃんの負担にならなければいいなと、


ちょっと思った。




がんばれよしか!

がんばれ現役!

さんざん、寝て、起きました。


さて、今日は、


PC周りと、部屋、片付けて(たぶんここまでで午前中)、洗濯して、机と、本棚と、楽譜まわりと、CDまわりを片付けて、


4時半に練ブン行けることを目標に!


あ、練ブン練習に行くんじゃないよw


バレエの先生のスタジオ発表会があるんだって。


さんざん通った練ブン、もしかしたら初めて中に入るっていうねw



さぁそれでは!


BGMはさだまさし。


・・・捗るもんも捗らないww

終わったよ!

頑張ったよ!



あとは帰るだけだーっっ




今朝のレッスン、本当に貴重だった。

話してくれた一言一言に、心臓絞られる気分だった。

劇団て、案外わたしに合ってるのかな。



今、迷うことが見つからない。

目先のライフスタイルも、目標のビジョンも、怖いくらい明確。


すぐまた迷い出すかもしれないけど、

今は、突っ走れる!!



とりあえず今日は休んで癒されるけどね!!
高橋咲―わたしがさかなだ。-100502_052004.jpg

ソニズの床に朽ちぬとも

留めおかまし大和魂



わーわー明け方のテンションとはいえひっどい詩作ったわー


笑笑笑



新宿の朝日いぇい。



今日はまじ、いつもの比じゃないよ

半端ないわよ

ジャンプ避けてたらフロア隊に入れられて大変だわよ。


足ぱんぱん


でもやらなきゃ

できなきゃ




今日は朝からジャズレッスン♪

早めに行って仮眠とるぞー!!
高橋咲―わたしがさかなだ。-100501_233333.jpg

懐かしの、新宿SONIS。



さっきまで、発表会の疲労をひきずってたのが嘘みたい。

スタジオに入って、鏡張りの壁とライトに囲まれて、この音を聞くと、

うずうずしてくる。


わたし今日、まだがんばれそう。

今日は倒れるまで踊ろう。
高橋咲―わたしがさかなだ。-100501_180427.jpg

昨日、研究生・レッスン生発表会が終わりました。

このために死ぬほど稽古してきたと言えば嘘になるけど、

死ぬほど燃え尽きたとは言っていいだろうと思う。


思えば半年前、

入団して半年経った10月31日、初めての研究生・レッスン生発表会。

何かやれと。

無茶振りだろうと思った。

10月18日に日曜クラス発表会でミュージカルをやり、その2週間後だった。

個人的には学生最後の学部祭の2日前だった。


文字通りパンクして、でも2日で振付を必死で覚えて、タップでごまかしきれぬごまかしをして。


あの時わたしは先輩の松下さんに、

さかなって踊れる子だったんだね。

って言われた。

なんだかとてもうれしかったのを覚えている。


座員さんたちに、ちょっとだけ自分を知ってもらえたって思ったから。



あれから半年。

最初の半年とは比べものにならないほど、自分でもわかるほど、わたしは変わった。

歌も芝居も、少しずつわかってきて、

まだまだだけど、

全然まだまだだけど、

半年前とは、全然変わった。


「何かできるはず」

とても難しい歌だとわかっていたし、本人のいる前で歌うなんて鼻血が出るだろうと思ったけど、

歌いたいと言ったことを後悔はしていないし、

一緒に実現させてくれたこもちゃんとこんちゃんに、本当にありがとう。


本番前々日までまったくうまく行かなくて、少しでも感情が高ぶると音程がぶれて、

前日もまったくうまくいかない上にお決まりの腹痛が襲ってきて、

まだまだやり残したことがあるのに家に帰って、

ゆかこにもらった薬をおそるおそる飲んで、


当日のゲネもあんましうまくいかず、

和美さんにもうめさんにも力まかせに歌うなと言われ、

高ぶると声をはってしまうのが悔しくて、



でも本番、すごく落ち着いていた。

それはきっと、後に続くこんちゃんとこもちゃんをすごく信用できていたからだと思う。

いい仲間と出会えたなって思った。

なるべく早く、自分も信用してもらえる歌い手にならなくてはと、強く思った。


振付・演出した歌とダンスの全体ナンバーは、怖くてみんなに感想が聞けなかったけど笑、またやりたいと言ってもらえてうれしかった。


バレエ、ダンス、タップ、歌、芝居、振付、

演目も衣装もこんなにある発表会はさすがに初めてだった……

疲れきった……

でも自分が今やれること、出せる表現を知ってはもらえたと思うのだ。



全体を通してなかなかの好評価で、わたしは素直に嬉しかった。




その日の夕方、事務所に呼ばれ、座員さんたちに囲まれていろいろ話された。


ミュージカル座に所属して1年、

晴れて今日から、研究生になりました。


よかった……。




ホッとしたと同時に、怒涛の一ヶ月が終わった。

発表会まで、このライフスタイルとストレスの中、体を壊さなかったのは奇跡か、普通か。

今日の深夜練と明日の朝レッスンと会議が終われば、

解放される!!

ゴールデンウイークは、仕事もあるけど、

だいたい解放!

うれしい!涙が出る!



休みが明けたら、

ひめゆり稽古が始まる。

初舞台、右も左もわからないけど、

楽しみだ!!




あまりに体が重いので整体に行ったら、張りすぎだって怒られたw

誰か体を痛め付けない使い方を教えてください。

昨日は仕事のあと座に行ったから、4時半到着。


さきのつけたナンバーをうめさんが見てくれていた。


わたしも一緒に見てもらった。


みんなを引っ張るくらいのパワーで踊れよと言われた。


その通りだね。


退化はしたくない。


どんな環境にいても後ろには戻りたくない。


できていたことはでき続けなければ意味がない。


さきは確かにこないだまでサークルで先輩をやっていて、振り付けをやっていて、誰よりもパワフルに先頭に立って踊っていたはずだ。


あの中の誰よりも、誰よりも先輩らしくいたはずだ。


下手くそでも、せめて気持ちだけは、センターに立っていいモチベーションでいたはずだ。



果たして、さきは今、自分が振付だと、胸を張れるだけ輝いているだろうか。


みんなは、さきの振りを、それぞれの解釈で、それぞれの速度で、それぞれのモチベーションで、消化してきている。


もしかしたら、もうあとは、さきの問題なのかもしれない。


研究生レッスン生を束ねて、振付をしてダンスを教えることに、悩み、挫折し、でもなんとかここまできたけど、


仕切るということに関してたくさんの課題を残してはきたけど、


今回の本番に関しては、もうあとは、さきの問題なのかもしれない。


10人の中で、自分が一番輝くこと。


輝いて輝いて輝きまくって、みんなのモチベーションを舞台上からあげること。


前に立つ振付師と踊るダンサーではなく、同じフィールドから温めること。



明日は、わたしが一番輝いてみせる。




今日の朝レッスンはバレエレッスン。


発表会前日、最後の白鳥の湖。


できないことはいっぱいある。


バレエダンサーでさえ苦戦する白鳥の湖だもの。


でも、バレエを始めて1年。


白鳥をやって2ヶ月。


わたしなりの解釈。


わたしにできるのは表現することだけだから、


例え正しい4番ポジションがとれなくても、


愛される白鳥にはなれると思う。


依藤先生からの素敵なプレゼントを手に、白鳥・高橋を演じたいと思う。




午後からは、衣装着き通し。


計1時間の作品、衣装6着。


いつも通り曲順に、いつも通り横長に衣装を並べて、こんなことを4年間もやってきたからやり方を変えられない。笑





最初にわたしが登場するのは、M2。


小フーガ、初っ端の8×8、舞台上にいるのはわたしだけ。


ソロは、スタジオにおさまらない世界を描く。


これから出航する海へ向かって。


たきちゃんと、ぜっきぃさんと、みんなと、大きな大きな波になり、そこに生きる人になる。



次はM4、白鳥の湖。


白鳥の名前は、自分。さきらしい白鳥を、涙はあんまし見せない白鳥を強く明るく生きてみる。



MCをはさんで、M5、M6、コンチェルト。


メグは、好きじゃない。


だって自分みたいだから。


恋をしてる姿が自分みたいで、非常に、ダサい。笑


でもさきは恋ごときで稽古休んだりしないけどねw


レイニンは、さんざん練習してきたんだ。


このおかげでだいぶハモリが理解できたと思う。


くろさん、めぐちゃん、こもちゃん、こんちゃん。


みんなへの感謝のためにも、絶対にハズせない。



ぜっきぃさんのソロダンスのあとは、M8、わたしのソロタップ。


ちなみにタイトルは、「PLAY?」


タイトル負けしないように、踊りきろう。



M11、what shall we do?。


わたしが演出・振付の歌&ダンスナンバー。


歌の部分では特に、けいこさんやこもちゃんに頼りっぱなしになってしまった。みんなで作ったんだ。


至らぬことばかりだったけど、一生懸命れんしゅうしてくれたメンバーのために、指導してくれたうめさんのために、わたしが一番輝いてみせる。笑



M13、何かできるはず。


この曲を、現代の学生が歌う意味。今生きているさきが歌う意味。


今まだ沖縄返還を歌う意味。


わたしが感じた意味を歌えたら。


難しい音、難しいリズム、難しいオケ。


全部難しいし、オリジナルキャストが憧れの人すぎる。


でも負けたくない。


一番、一番くじけそうだけど、一番くじけたくない。


よく聞いて、よく感じて。


やってみせよう、こもちゃん、こんちゃん!



M14、レミゼラブル「エピローグ」。


物語が好きすぎて、歌うのがいやだ!笑笑


でもわたしなりの解釈で、わたしなりの気持ちで、


22年間を振り返って、歌えたらと思う。




これがわたしの意気込みだ!


自分の体調のせいで、今日という大切な一日を存分に使いきれなかったことを悔やんでもしかたがないから、


この脳内整理をイメトレで、アドレナリンだけでもマックスでいてやろうと思っている。


どんなものになろうと、明日はわたしがミュージカルを始めて、記念すべき365日目なのだ!

コールセンターで、電話を受けてて、よくいるこういう人。


PCでトラブってて・・・



いいんだよ、別に。


でもだ、見知らぬ人に話すのに、


トラブってるってどうなんだろう。


トラブルが起きていまして、ではないのかなー。



いいんだけどね。


わたしは電話の向こうにいるけれど、見えないけれど、


機械じゃない、人間だもの。


こう言われた途端、シラーってなる。


仕事だからお話はするけど。




と言ってもさきもブログの文章ひどいけどねんw




仕事中は、一日にちょっとずつ、いろんな人としゃべる。


これはこれで、社会勉強なんだねー。



でも、今は、、歌っていたい。。

実家に帰って、

父が掘ってきたといぅたけのこの炊き込みごはんを食べた。

うまかった。

父とビールをひっかけながら、おくりびとを見た。

ゆるーく、ツッコミながら、見た。


実際、やってみなきゃわからんと思う。

もっくんより、社長の生い立ちが気になる。


いい映画だった。


ただあのビデオの撮影場所がなぜスタジオではなくステージだったのだろう。



脚本家の小山くんどうは、学科の先輩。

先生たちは何かとこの名前を出しては彼を見習えというようなことを言っていたなぁ。

卒業式なんで、小山くんどうか、浅田真央か。くらいな感じだった。






今朝、左鼻だけ完璧につまった夢を見た。

吸っても吐いてもびくともしなかった。

起きたら、ちょっとだけ鼻がつまっていた。




会社へむかっています。

横浜駅9、10番線ホームが広くなっていました。