照明ブースから見えたもの | 高橋咲―わたしがさかなだ。

高橋咲―わたしがさかなだ。

泳ぎます。踊ります。芝居します。旅します。人呼んで魚のブログです。

高橋咲―わたしがさかなだ。-2011112423520000.jpg

写真は昨日の星組初日にて、出演者のこもちゃん&むらこさん、見に来てくれた高尾さん、とピンスポふってたさかなです。どすっぴんごめんなさいm(__)m



火曜、水曜と、

初日、からの次の日祝日2回公演、終わりました。

大切に大切に誠実に誠実に、噛み締めて舞台に立ったつもりではいるけれど、


もう3回も終わってしまった。



昨日は星組が初日を迎えて、

わたしは朝からピンスポットのことで頭を埋め尽くし、

なんとか本番は、満点ではないが、まともにピンがふれたと思う。


ほぼ、こもちゃんのおかげだ。


我々9人×2班は、ダブルキャストと言って、日替わりで同じ役を別の人が演じるわけですが、出ていない9人にも仕事があり、そう言う裏の仕事もダブルキャストでまわっている。

わたしは出演時の"じゅん"役で、たきちゃんとダブルキャスト。

裏方時のピンスポットでは、こもちゃんとダブル。

ちなみにどっちもミュージカル座の同期ドキドキ


こもちゃんの完璧なキュー表を元に、全集中力を使って星組のみんなを照らしています。

技術が追いつかず、あぁ!もぅ!って思った瞬間はありましたが、愛とリズム感でカバーできたらいいな、なんて←



照明ブースにいると、気づくことがたくさんある。

もちろんピンスポで頭いっぱいなのでみんなの芝居を見てる余裕なんぞ皆無だが、

星組のゲネプロではっとしたの、なんで今まで気づかなかったんだろう。

ちょうど4年前の今だ、自分がニューヨークに行っていたの。


そう、すごく寒かった。

緯度は余り変わらないのに、日本の真冬くらいの気温で、そう、あんな感じのPコートを着てったんだ。

BAKUパーカーにPコートにスウェットで、とりあえずタップシューズとジャズスニーカーだけ持ってレッスンを受けに行っていた。


自分がいつも仕込みや裏方の時に使っているナップザック、筆記用具やテープなんかを詰め込んでいて、今回もそれを背負ってピンスポ照らしてるんですが、

そのナップザックはニューヨークのBroadway Dance Centerに通っていた時に買ったスウェットの袋なんだよね。

まったく気にしてなかったけど、よく見たらボロボロだ。笑



あの時、なんでニューヨークへ行こうと思ったんだっけ。

何かを変えたかった、変わりたかった、あそこにいたくなかった、知りたかった、

自分がどれだけ小さいのか知りたかった。

そんなとこか。自虐的だな随分。


大学2年、BAKU2年。先輩になかなか強引に振付を持たされて、ダンスを始めて1年で、こんなに自信のない分野で人前に出て教えるのは恥ずかしくてしょうがなくて、

結局、ナンバーに出てた9人の愛しい後輩達に助けられ、感動して大泣きしたけど、

わたしの任務は間違いなくそこで終わりではなく、同期も先輩も次を見据えてわたしをポジショニングしていたし、

でも自分自身が一番そこに?を感じていて、逃げ出すようにニューヨークへ行った。

後押ししてくれたのは憧れの熊谷和徳のブログで、Fazilzで林檎をまるかじりするおばあちゃんを見れた時に来てよかったって思ったんだっけ。笑

Broadwayはまさかの過去1回だけあったあのストライキ真っ只中で、激混みの中唯一上演していたメアリーポピンズだけ見れたけど途中熟睡したのだった。

あの頃はまさか自分がミュージカルをやるなんて思いもしなかったな。


10代最後の秋は、そう、とにかく寒かったの。でも体はいくらリポDを飲んでもなれないくらい熱かった。

そんなことを、照明ブースから彼を見て思い出した。



あれからわたしは変わっただろうか。

あの頃よりストイックに生きられてるかなって自問するのも余りに自虐的だからやめておこう。




照明ブースから気づくことはまだまだたくさんあって、月組の仲間がちらほら見えるの。

裏付きで舞台転換をしてる杉野さん&ほそみんとか、音響係でマイクチェックしてるゆうちゃんとか、お客様案内してるけいさん&ひなみんとか、見えないけど受付まわりにいるぜっきぃさん&のんことか、照明チームのうちら、さっこちゃん&わたしとか、この小屋全部をうちらが一生懸命動かしているのが、すごく嬉しくて、嬉しいのだ。




昨日の星組公演が終わってから、月組のみんなでごはんに行ったキラキラ

そんなつもりはなかったのに、みんなの夢を聞き、みんなにまた一歩近づいた。

コンチェルトが終わったら、またみんなそれぞれの生活に戻り、時にオーディション会場であったり、時に共演したりするのだろうか。

コンチェルトが終わっても、この8人の特別な存在でいられるだろうか。


友達になる瞬間て不思議だ。だって全然覚えていないんだもの。




今日も全力で、うちらでアトリエフォンテーヌを動かそう。

9人×2、プラス和美さん、りりこさん、英美さん、応援してくださっている全てのみなさんと!

あと4回。


残念ながら土曜夜の星組公演に若干のキャンセルが出ている以外は満席となっております。

当日キャンセル待ちなどのお問い合わせは受け付けておりますので、kie_boh5730@yahoo.co.jpまでご連絡ください。