アイ・ハヴ・ア・ドリーム稽古20日目(一昨日)→火の鳥観劇 | 高橋咲―わたしがさかなだ。

高橋咲―わたしがさかなだ。

泳ぎます。踊ります。芝居します。旅します。人呼んで魚のブログです。

前日の夜、随分衝撃的な出来事が起こって、


わたしは大学を卒業してから性格は本当に随分とまるくなったはずなんだけど、


久しぶりに立場とか考えられなくなって怒って、


さすがに深夜に電話で怒鳴り散らすような非建設的なことはしないけど、

どうして今後笑顔で接することができるのだろうか。



あぁ、大人になったはずなのに。



大学時代の先輩達に会いたくなりました。

わたしがどれだけ生意気だったか、先輩たちを悩ませたかか、わたしのことどう思ってたか、聞いてみたくなりました。




朝、ちかこさんの歌レッスン。

こもちゃんと二人だけだったので、みっちりハモりの訓練してもらいました。

こもちゃんソプラノ、わたしメゾ、ちかこさんアルト。


ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!


って感じだったけど、とても愛のあるレッスンでした。

昨日の今日がちかこさんでよかった。



午後の稽古はキッズのラストシーンと、フィナーレのステージング。

いろんなことを考え、いろんなことを思い出しました。

感情の置き換えってのはよく言われるけど、そういうのでもなく、単純に、思い出していました。

まだまだ役者というものはわかりません。

こうやって、何かあるごとに思い出して、過去に生きるとか成長とかいろいろ日本語はあるけど、

考え込むことが仕事なのか。ちょっと堪えられないくらい辛い。これは、今だけ?




夜はわだつみのこえの稽古で、通しでした。

本番直前。ラストスパート。




昨日は地元で過ごしました。

おばあちゃんのところへ行ったり、舞台みにいったり。


初めて神奈川芸術劇場行きました。新しくできたとこ。

同期の永澤恵ちゃんが出演している神奈川県民ミュージカル「火の鳥」をみてきた。


チャリで行こうと思ってたけど、台風だから断念。

家の前のバス停からバスに乗ってみました。

かつての通学路を通り、山手のほうをぐるっと回って、元町→中華街を通って、神奈川自治会館で下車。

懐かしい街です。

目の前にとても立派な劇場ができていました。びっくり。


そしてバス停の前で人力車を見つけた。

思わず隠れたガーン

わたしが働いていた人力車くらぶはとっくに潰れたけれど、その車体と俥夫さんはどう見ても見覚えのあるもので、

でもその人の名前を思い出せず。

看板にあった会社名は当時のものじゃなかったけど、あれは間違いなくうちの俥だ。。

撫子とか、まだあるのだろうか。



劇場であゆちゃんとこんちゃんに遭遇。

相変わらずキュートなめぐちゃんがいました。


初めて県民ミュージカルというものを見たけど、振付とか衣装とかなかなかおもしろくって、楽しめました。



帰りは終バスがなかったので、歩いて関内まで。

ド方向音痴のためちょっと迷う。←8年前はここらで観光案内してたくせに

港郵便局を見つけて一安心。

港郵便局→横浜スタジアム→国大Qゼミって、期せずして高校時代のバイト先巡りみたいになりながら関内駅到着。

高校時代の思い出がぶわっと蘇る。

あの頃だって悩んでたなーとか思いました。

忘れてたけど。

港郵便局でバイトして、お金貯めてタップのレッスンのに行きはじめた頃。

7年か。

今の悩みも笑い話にできる時がくるんだろうね、そのうち。




さて、今日はダンスレッスン、からのアイ・ハヴ・ア・ドリーム稽古。

振付です。最後です!

あー終わるねーやっと!!!

とてもうれしいです。あとは練習あるのみ!!


行ってきます走る人