最近、さきの所属するミュージカル座でも、youtubeに動画を配信したりしておりますが、
そんなyoutubeのお話。
かるーく4年間くらい、映像技術を学ぶ大学にいたりして、ちょいちょい音撮ったりカメラ回したりしていたわたしですが、
ものすごーくたいへんなわけですよ。
と、超~~~ざっくり片付けましたが、
映像制作には、技術と機材と時間とお金が必要なわけです。
完成品ができあがるまでは、どんなに時間やお金を費やしても一銭にもならないような仕事の積み重ねです。
作品ができてやっと、お金になるんです、報われるんです。
だから、とってもとっても大切なものなんです、作品は。
映像になったものは、決して演者のものじゃない。
それだけは絶対違う。
あくまで映像製作者のものなんだ。
だから、それを勝手に公開することは、犯罪です。
NO MORE 映画泥棒 と、同じことです。
それをわかっていない演者が多すぎる。
商業公演だろうが、発表会だろうが、クラブイベントだろうが、ステージに立つ以上、最低限の演者のルールはわかっているべき。
例え本人が趣味の域でも、サークル、スタジオ、教える立場の人が教えるべき。
showをする人が、showで食う人の仕事を邪魔するのは、とても残念。
前々からずっと気になっていたことだったので、この機会に言ってみる。
というのは、BAKUで日芸の佐藤直樹先輩の制作した連盟DVDの映像がね、youtubeに流れてるんですよ。
無断転載です。
よくないよね。
ていうか、犯罪です。
訴えられたら負けますよ。
こういう時代になったからこそ、慎重に扱ってほしい。
以上です。