昨夜の名古屋港
昨日の夜は寒かったですねぇ~。
中に着る服を1枚忘れていつもより薄着で出船しましたが
カイロ6個仕様で何とか乗り切りましたヾ(@°▽°@)ノ
使い捨てカイロもまとめて買えば1個あたりの単価も安く済み
贅沢な使い方であたたかい夜を過ごすことができるのでありがたい(・∀・)
肝心の釣果のほうはというと気温と同じく寒い~(;^_^A前半戦。
根魚スタートでしたが全然アタリなし。
水も濁っててヤバイ感じだったので中盤はシーバス狙いに変更。
シーバスはボコボコとボイルしていて一見いい感じ。
しかし、ボイルしているのはおチビちゃん(^-^)
おチビちゃんをやり過ごして深いレンジを探ってやるとサイズアップ。
中には60近いのも混じってくれました。
後半は再び根魚に。
濁りの入っていなさそうなエリアに向かい釣りはじめると
いいサイズのカサゴやメバルがポツポツで20匹ぐらい追加で終了。
風が強かったので風裏オンリーで思っていたポイントには行けず終いでしたが
こんな状況の中でガンバッテ釣って頂きました。
携帯
私事ではありますが週末に携帯が壊れましたo(TωT )
思い切ってスマホに替えてみましたが
95%は使えてません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2日目で電話をかけれるようになりますた(//・_・//)
携帯からの釣果UPにはまだまだ時間がかかりそうな今日この頃です。
そして週末はおめでたい事もや悔しい事やらいろいろ。
まずは金曜日の釣果。
メバルとシーバス狙いです。
シーバスは元気いっぱいな感じです。
390円の大きなルアーで80UPを釣ったると意気込んでましたが
80UPは釣れませんでしたねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
40~50cmぐらいのシーバスは普通サイズのミノーを投げてれば
入れ喰いキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
メバルは釣れるとこと釣れないとこがはっきり分かれてました。
釣れるとこはバタバタ入れ喰い(*^-^)b
しかもサイズいいし。
土曜日の夜は月いち恒例のチームスタイル。
今月は個人戦でひたすら根魚のサイズ狙い。
サイズの出そうなポイントを中心に回ってきました。
久しぶりの30UPのタケノコメバルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
でも、同船していた水神様はキジハタらしき魚をかけて切られてました(ノ_-。)
フッキングしたときに手首がグキッってなってたので
デカいんだろうなと思ってネットを用意してましたが
あと少しのところでラインブレイク(x_x;)
5ポンドラインじゃキツかったのか水神様のウデが悪いのかは
想像にお任せします。
過去の画像ですがタコ好きの水神様です。
そして日曜日はスタイルのメンバーのたいち君が結婚したので
みんなでお祝いしました。
お幸せに♪(*^ ・^)ノ⌒☆
その後の宴会で
スタイルさんとこといえば豪華景品のくじ引き
明康丸のキャプテン小川君は1等のプラダのバッグをゲッツ(^ε^)♪
年末からクジ運のいいベイチャンプ澤井キャプテンは
ブルーレイのプレイヤーゲッツでしたり顔( ̄▽+ ̄*)
そして私はというと
アダルティな缶詰キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
知り合いのマンネリ夫婦にでも差し入れるかヾ(@°▽°@)ノ
根魚釣果
まずは日曜日の夜。
結果から言うとちょいとシブかったですねぇヽ(;´ω`)ノ
根魚初挑戦のゲストでしたがそれぞれベイトタックル1本づつとやる気。
少々、風が強かったってのもありますが
思ったようにガップリとアタッてくれずショートバイトが多かったような。
それでもなんとかいいサイズのタケノコやらカサゴは顔を見せてくれました。
月曜日は久しぶりにMさんが遊びに来てくれました。
エビで釣るエビメバル。
見にくいですがワカサギロッドで釣ってます。
あの軟らかいティップがほんのわずかな変化を逃さず捉えますo(^▽^)o
カサゴやメバルのデカいのが釣れました。
エサ釣りですが待ってるだけじゃなかなか釣れず
誘いをかけたり喰わせのタイミングを作ったりと小技を駆使すると
以外にハマります。
根魚
昨日はイソメ師匠が釣りはじめに来ました。
年末のブログの中でカイロがうんぬんと書いてましたが
本日のイソメ師匠はカイロ14個仕様Σ(゚д゚;)
何処にそんなに貼ったのかはわからないけれど
ジッとしているとカイロがあたって熱いらしくず~っとモジモジしてました。
貼りすぎは辛いらしいです。
「低温やけどするわ~」とぼやいていましたΣ\( ̄ー ̄;)
肝心の釣果のほうはボチボチと釣れました。
写真ではわかり辛いですがそこそこいいサイズも多かったです。
キジハタ釣りたかったらしいですが
キジハタをみた事がないらしいので大きめのカサゴが釣れるたびに
「おっ、キジハタ!」っていっときましたヘ(゚∀゚*)ノ
なので満足して帰ったはずプププ( ̄▽+ ̄*)
宴会
この間のキジハタは宴会の材料となりました。
他の食材も追加して大人11人子供5人の大宴会。
キジハタは薄造りとしゃぶしゃぶと煮付けに。
甘味があっておいしかったですね(=⌒▽⌒=)
遠く琵琶湖のほとりからナカジーも呼び出され料理人としてこき使われていましたヽ(゚◇゚ )ノ
追加した食材。
カンパチ、アジ、マグロ、サーモン、甘エビ、ふぐ。
ふぐ鍋、刺身盛り合わせ、マグロステーキ、アジのたたきなどなど
すごい豪華な宴会でしたがひとりあたま材料費1500円ほど。
酒と子供の人数は抜いてますが。
元料理人の私とナカジーが頑張りました。
その翌日はナカジーと根魚のプラ。
あわよくばキジハタの再来を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
は、かないませんでしたがいいサイズのメバルは好調でした。
ペケペケ+スイミングコブラ2gでヘ(゚∀゚*)ノ
ストラクチャーに対してタイトな釣りでしたが20cm以下が
ほとんど釣れなくてgoodサイズばかりで楽しめました。
4匹ほどキープしてきたので今夜はメバルの煮付けとお刺身でいただきます。