今日は音読50分。もう少し読めたけど、引っ掛かる文があったので調べ物をした。
1.618 たしか黄金律っていったけ。人が美しいと感じる形にはこの比率が潜んでいるってやつだ。この本では、PHI あるいはDivine Proportionとしている。
引っかかった文てのは次のやつ。自然の中のあらゆるところにこの比率が見られると言った後、
"... And did you know that if you divide the number of female bees by the number of male bees in any beehive in the world you always get the same number?" ( on page 101, The Davinci Code by Dan Brown)
おいおい、蜂ってのはメスが数匹で残りはすべてオスなんじゃねえのか。いい加減なこと言ってるなよ。と思ったわけ。それでネットでちと調べてみた。
なんと働き蜂のほとんどがメスだと。おまけに書くと、毒針は配卵管が変化したものなので刺すのはメスのみ。だが、メスとオスの比率が1.618と言うのは見つけられなかった。
もう一つ気になったのが、人の身長をへそから地面までの長さで割るとPHIになると書いていた。計ってみた。ぴったり1.618だった。てなわけねえだろ。ダン・ブラウン、いい加減にせえよ。モデルさんみたいな人だけだろ。ああ、恥かかされた。