2階リビングにゆったりソファ?ある機能があるソファなら裏技が使える!? | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

↑公式より画像お借りしました

 

我が家の階段は狭小住宅にありがちなかね折れ階段です。

尺モジュールで階段の内寸は手すり無しで約78㎝。

多少余裕をみて75㎝程度が有効幅だと思います。

 

ドアの有効開口部は約68㎝。

冷蔵庫くらい重いものだとどんなに頑張っても60×70くらいのサイズ感のものしか入りません。そのサイズ感のものですら殆どの業者さんは搬入を断るのではないかと思います。

 

ソファに関して、ゆったり目のものは大体90×80×200㎝とかあるので中々入らないんですがある機能を持ったソファなら意外と入っちゃうんじゃないかということに思い当たりました。

 

それが↓

 

 

リクライニングソファなんてものがあるのを知らなかったんですが、梱包を解いてリクライニングで角度調整しながらなら結構普通に入る気がするんですよね。

 

6段階で角度調整というのがどの程度なのかわからないんで確信はないんですがいけそう。あと、公式の梱包サイズから察するに、このソファはある程度分解して梱包されているようなので分解の程度によってはさらにサクッと搬入できるのかもしれません。

 

それと、居室に一人用のソファを置きたい場合、意外にドア通せないの多いんですがこれならいけるかな。尺モジュールの居室のドアだと幅70㎝無い場合が多いと思うので...

 

主寝室に最初シングルベッド一台しか置かない予定なので大人の避難所として一人用ソファも良いかもしれません。

 

次回お店に行ったときに店員さんに相談してみようっと!