ハウスメーカーの照明計画にもやる | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。


先週照明計画を、ということでウィザースさんに行ってきました。

計画ということで家具の配置や雰囲気の希望を聞かれるのかと思いきや、照明の配置図を渡されて、「変更があれば教えてください」との内容でした。

正直イメージがわかない旨を伝えましたが、皆さんそんなものですよ〜とのこと。最低限生活に困らないように計算したプランとのことでしたが、パッと見ただけでも収納部分に全く明かりが当たらない角度だったり、家具の配置を一切考慮しない配置になっていたりでお任せできる要素無しでした。

ヒアリングもしないで最低限(何を根拠にした最低限か不明ですが)の照明計画を提案するって僕の感覚からすると失礼だと思うんですが普通のことなんですかね…

やはりコストを抑えているハウスメーカーさんですので、こういうところに人件費をかけられないのは理解できます。

ただ、折角注文住宅を建てる施主目線からだと何故最低限の生活を提案されなければいけないのかもやっとします。

素敵な生活のご提案、お願いします!