窓に網は入れない、絶対にだ! | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

防火、準防火地域ではシャッターのついてない窓は基本網入りのものになります。これがどうしても苦手です!えーん

もともと我が家ではAPW430の採用を考えていました。なぜかと言うとこの窓は防火窓でありながら網無し仕様にできるから。しかし防火タイプのAPW430はお値段がぶっ飛び過ぎていてAPW330を採用することに。(普通に3桁万円違いました)

また、我が家の窓はFIXもしく縦滑りのためシャッターで防火はとれません。

APW330も網無しがあるんですが、何故かすりガラスだと網入りしか無い仕様。そして我が家の窓は1枚以外全てすりガラスにする予定。これでは網に囲まれた生活になってしまうガーンしかしここで営業さんが名案を出してくれました。「網無しの透明で入れてフィルムを貼りましょう」ウインク






窓フィルムの存在自体は知っていたんですが調べてみるとかなり良い。目隠しの種類も豊富ですし基本的に安い。DIYでも簡単みたいなんですが、素人仕上げは不安だし、ほぼ全ての窓に施工するためウィザースホームさんで手配していただくことに。

単純なすりガラスにもできますしブラックミラー仕様やステンドグラス調など様々なタイプがあるので色々検討したいと思います。ここに来て営業さんからこの件だけでなく色々と費用を抑える提案をしていただけていて本当に助かります。

なんだかんだでバルコニーは無くなりましたが100万くらいは無理なくコストカットしていただいているかも。その分で住設でオプションが気兼ねなくつけれるように。あまり賢くないとは思うんですけど、値切るのが嫌いなのでこういうのは助かります。値切るのも織り込み済みの価格設定だとは思うんですが、相手の仕事を馬鹿にするみたいに感じて嫌なんですよね。

100円のものを50円にしろって言うのは嫌なんですが、100円のものと同じことを30円と20円のものを組み合わせてやれますよ!って提案しただけてるので理想的です。ここら辺は営業さんの腕なんでしょうか。売り上げ落とさせてるのは申し訳ないんで、ちゃんと利益確保してくださいね…

今日の打ち合わせで間取りは決まりました。次回配管等の配置を確認したら図面確定です。