ヒゲの校長 | ヤジ北のブログ

ヤジ北のブログ

透析患者です。手話を勉強中。


今から100年ほど前にろう者を守るため奔走した聾学校の先生達の物語

原作は漫画で「指のオーケストラ」と言うタイトルです

この映画は配給会社がありません

クラウドファンディングで制作されたもので、観る為にはろう協などに有料で貸し出してもらって、それを観る形になります

今回、渋谷区のろう協主催で渋谷区の施設で公開されることになりました


午後3時からの回に予約したので、早めに渋谷へ向かい、蒙古タンメン中本渋谷店で北極野菜シャキシャキにメチャアジをトッピングで食べました


メチャアジが別添えで来たのですが、メンマが多めだったような…笑い泣き

クーポンで生卵をトッピングしました

渋谷駅周辺をぶらついてから会場へ〜

会場に近づくと歩道で手話が飛び交ってる!

開演までまだ一時間以上あるのに、既に行列がアセアセ

受付を済ませて中に入ると1/4くらいが埋まっています

「誰か顔見知りの人いるかな?」と辺りを見回してもろう者、聴者ともにいませんタラー


映画が始まって…

原作を何度も読んでいるので、ストーリーはわかっていますが、途中「ん??」と思ってしまう所が…

なので漫画の原作とは別物として観るほうが良いでしょう…


映画が終わって、外に出たらまだ夕方なのに真っ暗…

帰りに手話サークルの定例会に寄ってから帰宅しました