木工というか日曜大工が結構好きで、大きなものは鏡台付机とか、屋外用の収納付ベンチとか造って喜んでいます。

半年位前からレザークラフトをかじり始め、その作業に使うレーシングポニーっていうのがすごく欲しくなったんですが、なにぶん自分の作業スペースが極狭でございまして・・・・

そんな環境でも作業が出来るように、オリジナル形状で造ってみました。

$くまっちの「下手の横好き活動日記」
こんな感じでテーブルに固定します。

$くまっちの「下手の横好き活動日記」

革を咥えるとこんな感じです。


$くまっちの「下手の横好き活動日記」
一応収納も考え、コンパクトにできるようにしました。

材料は、主に2×4と1×4材ですが、咥える部分は長い直線で面精度を出したかったのでアルミ角パイプを装着しています。

革の位置を変えるのにボルトをまわさなきゃならないので少々面倒ですが、自分では結構重宝して使っています。