猫空(マオコン)で1軒目の茶芸館を出て
なだらかな山道をてくてく散策しました。

屋台が集まってるような所や
洋風のCafeっぽい店

何故だかコーヒー店まであり
にぎやかです。

私達は2軒目に
清泉本店」に入りました。


平日のためか、お店はすいていて
私達は眺めのよい3階の窓際席に陣取りました。

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!

ここのお店は
1階がお茶屋さんでお茶のイイ匂いがします。

2階3階が食事ができるお店で
細い階段をのぼった上なので、
ちょっと分かりにくいかもしれませんが

上品でハンサムなおじいちゃんが、
道行く人に控えめな客引きをしていたので(笑)
スグ分かりました。

お茶を持ってきてくれた女の子が
すんごい美人で、しかも親切でした

(香里奈さんをもうちょっと洋風にした感じ、ハーフ?)

お店の中も
素朴さとお洒落さがほどよくマッチして
イイ感じです。

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!

お茶請けに頼んだサツマイモの天ぷら
これも美味しかった~
甘じょっぱい梅の粉みたいなのをつけて食べます

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!

このお店は茶葉料理も食べれるようなので
ここでお昼にしても良かったかもしれません。

3階からの眺め

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!

ここでしばらくマ~ッタリして
遠くに動くロープウェイを眺めていたのですが...

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!

気づきましたか?
空がなにやら不穏な様子

曇り空だったのが、しだいに雨が強くなり
遠くで雷鳴が

そして、なーんとロープウェイが止まっちゃったんですー


どうやって帰るん? (°д°;)


30分くらい様子をみていましたが
一向に動く気配は無し

ロープウェイしか交通手段を考えて無かった私たち
お店の人にきくと、
バスでMRT動物園駅まで帰れるとのこと

しかし、乗車時間 1時間・・・

しかたなく
店から一番近いパス亭(それでも徒歩10分)に向かうも

やってきたバスは人が満杯で乗車拒否
※ここは始発駅から二つめのバス亭だったので

この日、夕方に台湾の友達と会う約束があった私は
この旅はじめての「テンパリ」モードに

「もう、ジョリーン(友達)に会えないかも~!!」(´□`。)


一緒にいた友人が冷静でよかった~

2台のバスに無視されたのち
ここでの乗車をあきらめ、
バスの始発駅である「猫空ロープウェイ」駅へもどることに

道中、偶然一緒になった台湾人の学生さん達と
英語&日本語でおしゃべりしていて
ちょっと気持ちが前向きになりました。

ロープウェイ駅についてみると
なんや、タクシーがおるやん!!

タクシーがいないと思い込んでいた私
(台湾タクシーの商売ッ気をなめてた)

1人200台湾ドル(約600円 合計1200円)と
しっかりボラレながらも

お金に物をいわせて
タクシーでMRT駅へもどります。

昨日、九份で車酔いを起こした友人は
乗車まえから 早々にダウンを宣言
私に財布を渡して、リタイアモード

クルマは約15分で駅に到着

私は無事に帰れることで、ハイになり
愛想のよいタクシーさん相手に

「イー、 アルー、 サン、 スー」

と、覚えたての中国語を使って
元気にお支払い!!

この後、完全にグロッキーの友人を連れ
一旦ホテルに帰ったのでした~

つづく