3月23日(土)は、
府中英会話サークルに参加して来ました~

今回の会場は
分倍河原の片町文化センターの会議室

$へたれ主婦やけど、色々やってみる!!


建物は古いけど
部屋は広くて立派!!

給湯室もあるので
メンバー持参のハーブティーを入れ
お菓子を食べながらの英会話

今日の参加人数は5名
メンバーも知ってる人ばっかりだし
英語についても結構な下準備をしていたので
ちゃんと話せるハズだったのですが…

ほとんど話せなかった~しょぼん

参加者のレベル(会話力も、知識力も)が高いと、
ひとりひとりの話す時間(会話の占有時間)も長くなる。

会話があまりとぎれないし
テーマもあまり変わらないので
それが苦手な分野だと辛い

今回の主なテーマは海外の話題で
海外経験や世界経済・文化・宗教についての話題が多かった

それらの知識が少ない私には
なかなか意見や話題を言えず...

まぁ全般的に知識の少ない人間ですが…

まだまだノープランのまま
話題に入ってはなし続けるには力不足だし

強引にカットインして
自分の話したい話題に持っていく度胸もなく
せっかくの準備が無駄におわってしまった。

--------------------------------------------------------
奇しくも、今回は
最近おぼえたフレーズの

in vain (努力などが無駄になる)

を使おうと思っていたのですが
まさか、自分の努力が in vain になるとは…

さらに、家にかえってからこの話をして
旦那に「 in vain は口語では使わない」と言われ
またまた落ち込む私
--------------------------------------------------------


知らない話題でもドンドン入っていけるよう

質問力とかコメント力を鍛えないとな

とにかく
私の会話力がまだまだなのを痛感しました。

技術と度胸が伴わないと
ボールは廻ってこない!!


終了後、反省していると
まわりのメンバーが
「次回は手をあげて、『この話がしたいー』って言ったらイイよ」

と、なぐさめてくれました。

よし次回の課題は
質問フレーズの強化だ!!

あまりに寂しいので「ポチッ」とお願いします ↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村