日本にとって忘れてはならない日がまた増えた
3月11日
あの日から無我夢中で過ごして3ヶ月……。
以前なら福島県…福島県人と書き込んできたが、現在は関東まで含んだ被害と拡大しつつありますね。
昨夜から今日、震災特番をラジオやテレビでやっていますが、未だ復興の兆しが目に見えてこないのが、今回の被害の大きさが分かりますね……。
一言で言うなら……。
日本人は忍耐強い……。
今となっては、こう表現して明日に向かうしかないと自分に言い聞かせて1日1日頑張っています。
自分で言っちゃうけど
頑張っています。
始めのうちは東電や国に文句を書いていたけど、待っていたところで時間だけが…日にちだけが…過ぎるだけで前に進めないと、自分の気持ちにまずは一区切りをつけて、自分が出来る事はまず行動して復興に向かおうと決めました。
私は損傷はあるけど雨風を凌げる家はあるし
電気も水道も電話も大丈夫だし
働く事も出来るし
一瞬にして全てを失ってしまった被災者の皆さんに比べたら天と地の差です。
我が社も実害は少なからずあります。
漁業、酪農、農業……その他の業種も大小に関わらず実害をうけていますよね。
以前から報道で目にするけど、岩手県や宮城県の被災者の皆さんの前向きさが勉強になるし見習わなくてはと思っています。
生きるために
復興のために
一生懸命
前に向かっていますよね。
実害の保証
健康障害の保証
もちろん国と東電にしてもらわなくてはなりません。
でも今、待っているだけの1日は過ごしたくありません……。
津波の中で
瓦礫の中で
一瞬にして夢半ばで星となってしまったみんなのためにも
後悔しないよう
諦めないで
前に一歩一歩
一生懸命
進みたいです。