こんばんわ。
今日も1日一生懸命生きていますよ。
昨日の1コマ。
『ティムくん 放射能いっぱい浴びでっと思うげど これ食べっかい』この町で生まれそだった私。どんなに年を重ねても、近所の人生の先輩方には、今だにティムくんです(汗)
近所のおねえさん!?が持ってきてくれたカゴの中は
タラノメ コゴミ ゼンマイ セリ でした。
『あらら こんなにいっぱい いいのがい 放射能!気にしね 気にしね あぐ抜きついでに水にさらすがら 大丈夫だ~ 有りががぐ 頂ぐぞい』というわけで
昨日の我が家の夕食は
タラノメとコゴミの天ぷらとゼンマイとセリのおひたしがズラリと並んだ食卓でしたよ。
心配な読者もいると思います。
でも私は気にしません。
確かに少し放射能があるのかもしれないけど、水で丁寧に洗えば低減するし、毎日大量に食べない限り、体に影響はないですよ。
実際は皆さんがいつも食べている色々な食材に、正常な状態でも放射能物質は含まれているんですよ。
代表的なのはバナナやナッツ類。
国や県が絶対に今は食べてはダメというなら慎重になるけど、そうじゃなければ私は気にしないで、自然の恵みは食べるつもりです。
体の外からの天敵を防ぐのは今回絶対に大事です。
それだけでは人間の身体は守れないと思うんです。
しっかりと新鮮な栄養を口から摂取する事が命の基本だと思うんです。
色々な病に耐えるには身体の免疫力を強くする事が基本だと思うんです。
免疫力を高めるには、やはり栄養のバランスを考えて新鮮な食材を食べないと。
私は福島県の新鮮な食材が大好きです。
福島県の農家の皆さん。
これからも美味しいお米やお野菜を作って下さいね。
私は喜んで食べますよ。
昨日の山菜は安達太良の麓の恵みでした。
美味がったぞい♪
春の恵み。
いい香りだったぞい。