今日もご訪問

ありがとうございます。

 

 

今のひと

”鶴は千年亀は万年”と

いう言葉

知っているかしら。

 

 

 

 

京都市西京区にあります

松尾大社です。

 

 

 

なんと

稲穂でできた

亀さん!!

 

そう

こちらの神さまのお使いは

亀さんなのです。

 

それで

題の言葉が

浮かびました。

 

 

 

あちらこちららで
見かけます。
 
 

 

 

有名な

亀の井です。

 

こちらのお水を

お酒の作成時に混ぜると

腐らないと伝えられ

今でも

醸造家がご神水を

いただきに来るそうですよ。

 

わたしも

少しいただいて帰りました。

 

 

亀の井から

川沿いに

進むと

摂社末社があり

小さな滝が

見えてきます。

 

 

 

水の神さま

罔象女神(みつはのめのかみ)

がいらっしゃいました。

 

とても

こころ惹かれる

場所で

 

滝の音を

聞きながら

しばらくゆっくり

過ごしました。

 

 

 

お天気が

不安定でしたが

雨にあわず

よかった。

 

早朝の境内を

堪能できました。

 

こころも身体も

落ち着いた感じです。