ご訪問 ありがとうございます 





朝夕の日の出 日の入の時間も すっかり春のそれに近づいてきたように感じるのに


この異常なまでの冷え込みはなんなのでしょう?


とはいえ 何故かしらねど この数ヶ月で すっかり ご訪問戴く方が 少なくなった ガモブロの冷え込みに比べると まだましなのかな と


あたかも 東京ラブストーリーの赤名リカの台詞のように 自分で自分を慰める 今日この頃では ありますが


みなさん如何お過ごしでしょうか ?





ブログ開始当初から 頑なに変更することなく ブログ説明文に 


還暦間近のオヤGさん ····· と書いてはいるものの


いつの間にか もうすでに とどのつまり といいますか とうの昔に ····· なので


そろそろ 書き直さないと と なんとはなしに思う





蒲生さんです





·····





先日 いえ なぜか (笑)


ガモブロの認知度を確かめてみようと思い


「蒲生さん」とその他 関連キーワードで Googleで検索を かけてみました

※ プライバシー保護のため 他の方の検索表示は 白塗りでマスキングしています 



「蒲生さん」











まだ ヒットするようですね





「アメブロ」と「蒲生さん」と「アニメ」











キーワードを増やすと 増えますね





「アメブロ」と「蒲生さん」と「イラスト」











こちらも キーワードを増やすと増えますね





ブログ開始当初から 頑なに変更することなく ブログ説明文に 書いてある


「還暦間近のオヤGさん」の 「Gさん」を 



「蒲生さん」を「Gさん」に置き換えて 検索したら どうなるのでしょう?





「Gさん」











ヒットせず





でも「アメブロ」をやっているのは 周知の事実ですし   おそらくは「アニメ関連」「イラスト関連」 のブロガーであることも 容易に推測され得ることから





「アメブロ」と「Gさん」と「アニメーター」










1件ですが ヒットしました





「アメブロ」と「Gさん」と「イラスト」










こちらも 1件ですが ヒットしました





·····





いえ 以外と認知度があったので嬉しい反面 


なんとはなしに 悲しくも哀しいようなそんな





この「事実」を観て なんとはなしに 思ったのですが


ブログや SNSで 投稿する文章内においてHNだけでなく 「通称」「仮名」「愛称」等で 検索しても


場合によっては 特定の個人のブログや SNSに到達することが あるのだなぁ という この お話





なんだかなぁ





····· 以下 少し 意味深で 意味不明な お話を





【問題】

Aくんはりんごを5個 Bさんはみかんを3個持っていました。

Aくんと Bさんは それぞれ持っていた果物を 全部Cさんに預けました。

Cさんは 今 何個 果物を持っているでしょう?





【答え】1

8個


【答え】2

0個 (Cさんが全部食べてしまったから) (笑)


【答え】3

10個 (Cさんがなしを 2個持っていたから) (爆)


etc.....





なにか こころに 引っかかるものがあるのか


いつの間にか 大喜利みたいになってしまいました (笑)


多くのみなさんが 小さい頃に見聞きされて経験されたように

このように 例としてあげる仮名/仮称は アルファベットで表現することが多いのは 周知の事実のようにも思いますが


たとえば 英語の例文とかを 投稿した場合において


A unilaterally broke off the relationship with B.


「Aは一方的にBとの縁を切った .」


と 表現した文章を観ても 違和感は 感じる方は 少ないようにも思いますが


G unilaterally broke off the relationship with B.


「Gは一方的にBとの縁を切った .」


と 表現した文章を観たら 少なからず 違和感を感じる方も おられるようにも 





なぜ AやCではなくて


Gなのだろう


Gに特定の意味があるのではないか


Gで調べてみよう 


etc ....


と 思う方が 出てくる可能性も 否定できないようにも思いますし


上述の検索結果から察するに


勿論 何らかの 意図/思惑をもってして


最初から 誘導する目的で そうしているのであれば 


それも ありえるのかもしれないということ


ただ 「蒲生さん」ではなく 「Gさん」でも 特定され得ることが 確認されたという事実について


それは それで 場合によっては 問題が生じる可能性を否定できないようにも


いえ よい意味でも わるい意味でも


「ここには Gさんと書いてあるけど これは あなた達がよく知っている アニメ好き イラスト好きの蒲生さんのことなんだよ!!」と


そういう表現方法を使って誘導された場合


それは どう解釈すればよいのだろう


よい意味でも


悪い意味でも





なんだかなぁ





話変わって


とある理由から いいね/コメント欄を閉じて久しいですが


とある理由から 今のところ ガモブロでは 新規でフォローして戴いている方には 非公開フォローで お願いしますと お話しておりますし


とある理由から 基本的に 新規で私が (バック)フォローする場合も 非公開フォローにさせて戴く旨を伝させて戴いて おります


このスタンスは 2年前 とある理由から いいね/コメント欄を閉じてから 現在まで 例外なく 一切変えていないのですが


以前 昔からの長いおつきあいをさせて戴いていた 方に きちんと その とある理由を何回かに分けて メッセージで ご説明させて戴いたあとに 相手の方に別のメッセージを送ろうと思ったら












こんな表示が





いえ 左上に「エラー」と表示が出ているので アメブロ固有の不具合なのか とも思ったのですが


他の相互フォローして戴いている方のなかに 体調が戻るまで メッセージ欄を閉じておきます という方がおられ こちらの方にメッセージを入れようとした際も 同じように 左上に「エラー」と表示されていることから


この方自身の意思で そうなっている可能性も否定できないようにも 考えてしまいました


なにより こうなると メッセージは入れられませんし


通常記事のコメント欄に 場違いなメッセージを入れることもできず ただ八方塞がり





勿論 私は その方を「嫌い」になった訳でもないので


最初に 相互フォローして戴いて以降 事前に連絡したうえで 非公開フォローに切り替えただけで フォロー解除も ブロックも一度もしていないのですが


ただ気になるのは


この事象は とある理由から この方に お互い 非公開フォローに切り換えてくださいと お願いしたあと この方のアイコンがフォロワー欄から消えた直後の お話だったので


この状況では この方が 非公開フォローにして戴いたのか  完全に私をフォローから外してしまったのか 確認の取りようもないのですが 前回の記事にも 書いてあった通り






この方が まだ 私をフォローして戴いているのであれば 非公開フォローから 公開フォローに切り換えて戴いた場合は 昔の位置に表示されるのだと思います


ただ なんの説明もなく こういうことになってしまうと


なんとなく さきの 英語の例文にたとえるのであれば この場合


この方が ひょっとしたら


G unilaterally broke off the relationship with B.


「Gは一方的にBとの縁を切った .」


と 思って メッセージ欄を閉じたのか


でも 私は なんのエビデンスも 持ち合わせていないので


B unilaterally broke off the relationship with G.


「Bは一方的にGとの縁を切った .」


とは 


不特定多数の第三者が閲覧可能なSNSやブログ等のネットのメディアには あげないように思います


だって もし その考えが 間違っていて


「事実でない」場合


相手の方を 誹謗中傷し 貶めてしまうことになりますし


人間性を 疑われてしまうような気もしますし


私は 相互フォローして戴いてから ずっとこのかた  この方からの メッセージを いつでも 受け付けられるようにしているのですけれど


残念ですね





ただ 相反する2つの主張がある場合


どちらかが 「事実」であり どちらかが「事実でない」「現実」は


変えようがないのでしょうし


ただ はっきり言えるのは


 不特定多数の第三者が閲覧可能なSNSやブログ等のネットのメディアでは


「情報」は 正確に開示しないと


「もとより「事実でない」ことを伝えることにより 本来 追求されるべきではない「特定され得る人物」に負の印象を与えるよう誘導 または情報操作することにより 自身 あるいは ※「本来追求されて然るべき 自身の周囲の人物またはコミュニティ」の安定と安寧を図ることが目的」


とした誹謗中傷と 捉えられても仕方がない事例が生じる可能性を否定できない


というお話なのかもしれません


あとは 観た方々が 双方の主張の内容


あるいは その主張する双方の ひととなりを観たうえで


そのエビデンスやリファレンスを よく含みおき 呑み込んで 咀嚼しながら 精査したうえで判断すれば よいことなのでしょうけれど


ただ 私が こんな 学のない おちゃらけた ただの 元お絵描きさんなので


結果は 一目瞭然なのかもしれませんが











いえ 本当に 本当に 度し難い





お話ですね





そんなこんなで ブログ主の痴性 ・・・・・


もとい 知性のなさを反映しまくりの


今回も あいもかわらず 纏まりのない 内容がないような 内容の


ノンポリ おちゃらけの内容となってしまいましたが


これからも 私の絵や記事を 本当に 気に入って戴いていたみなさんに 本当に 楽しんで戴けるよう 考えながら やっていきたいと思っておりますので


気が向いたなら 再度 お立ち寄り戴ければ幸甚です (/´△`\)


それでは またの ご訪問を こころより





お待ちしております (/´△`\)