皆様、こんにちは☆歌人・ヒーラー・水中写真家・ラッパーと多数の顔を持つ【癒しの開運☆イルカ&短歌言霊アーティスト】、そして泣く子も笑うホンマルラジオ築地マデイラ局パーソナリティの海神瑠珂(わだつみ るか)です。お変わりありませんか。

細君と岐阜の山の中で毎日、楽しく過ごしています。農作業をしたり、デスクワークをしたりと、やる事は結構あります。その最中にふたりで温泉に出かけたりして楽しんでいます。最近の私は、短歌大会や文芸展(コンテスト)に応募するようになりました。まさに、参加する事に意義がある!のです。そして、ついに念願の短歌会初参加を果たしました。嬉しいです。




さて本日は、私達(漫才)夫婦のラジオ番組の、11月15日(日)配信予定の第48回のゲストさんをご紹介いたします。こちらの方々です!



世界のヴィーガンレストランの中で、最も人口密度の低い場所で営業しているお店「オーガニックカフェ嘉利(かりぃ)」のオーナー・友田勝也さん&

奥様のシェフでカフェのママ・安田かな代さん

※勝也さんは第37回「都会的田舎暮らしのススメ」にも、ご出演くださいました。




【友田勝也さん・安田かな代さん プロフィール】

岐阜県郡上市白鳥町の小さな高原で、完全菜食(ヴィーガン)の店・オーガニックカフェ嘉利(かりぃ)を夫婦で経営。

おふたりは愛知県出身の同い年で、2009年に名古屋で開催されたあるイベントで出会う。おふたりとも、それ以前から肉食をしない生活をしており、スピリチュアルな事に関心が高いという点も共通していて間もなく意気投合。2012年1月に結婚。

その後、かな代さんは名古屋の中心部で12年以上営んでいたオーガニック居酒屋を廃業。勝也さんは勤めていた広告代理店を退職。一家で郡上市に移住し、オーガニックカフェ「嘉利」を開業。

開業1年後に、夫婦揃ってヴィーガン(肉・魚・乳製品を摂らない完全菜食者)になり、同じタイミングで店のメニューも全てヴィーガンに変更。




【おふたりからのメッセージ】
地球と人の心身にやさしく、しかも美味しい食事のあり方を追求しながら、世界平和に少しでも貢献することを目指しています。

コロナ禍にあって、私達の免疫力を上げる方法も今回、お話させていただきます。宜しくお願いいたします。




【SNS】




私達夫婦は岐阜に戻ると、勝也さん・かな代さんのお店…嘉利さんに週1ペースで訪れますし、細君は調味料を、こちらのお店でよく買って帰ります。私もオーガニックワインや、嘉利さん特製ベジタブルクッキーをよく買います。

今回のお二方のお話も、大変勉強になります。お二方がいつも元気でいらっしゃる理由がよくわかります。私と細君は肉食は辞められないですが、それでも野菜の量は増やすようになりましたし、完全菜食にする時もあります。  番組の最後には、Go to 嘉利キャンペーンのご案内もしてくださいましたよ。



なお今回は、今後の私達の番組の展開を考えた結果、Zoomでのリモート収録に初挑戦しました。このため、一部音声がお聴き苦しい部分がございますが、ご容赦を願います。

Zoomでの収録がうまく行くようになれば、遠隔地とつないでの収録も、どんどんできるようになりますね。私と細君は、Zoomを使っての練習もして、可能性をひとつ開いた感があります。
(上記リンクは11月15日(日)午前零時より有効)



さて、先々週のホンマルラジオ全国週間ランキングでは、こちらの番組が1位に輝きました。藪田美佳さん、おめでとうございます!






そして先週1位になったのが、こちらです。皆様、いつも真にありがとうございます!



以前から私達は『全力で番組を作り、懸命に拡散するのみ。その延長線上に結果がある』という想いで活動しておりますが、4週間前と3週間前は、とんでもない不当な言いがかりをつけられて、今までにランクインしていた番組を全てランキングから除外されました。

しかし私達は、決してこのような不当な圧力には負けません。除外した側の説明を聴けば聴くほど、矛盾点が判明し、まさに語るに落ちていて、哄笑を禁じ得ませんでした。バイデン氏のスピーチではありませんが、実に「恥ずべき事」です。いずれ、この顛末のパロディ番組を作ってやりたいです。繰り返しますが、私達は不当な圧力はぶっ壊します!




★イベントで毎回、実施しております【織り込み詠書】の通販を開始いたしました!お名前に使われている全ての文字を織り込んだ短歌を、色紙に筆文字で書いてお送りいたします。

代金は郵送料込みで、3.160円です。どうぞご利用ください。1週間ほどでお届けします。
大切な方へのプレゼントにもどうぞ!

(ハガキに書いたサンプルです。それぞれ、金の筆で書かれた文字をつなげてみてください)



★私の初の著書(細君との共著)が発売になりました!宜しくお願いいたします。
【君想う こころ変わらじ~人生100年時代のラヴストーリー】
海神瑠珂・大和みずほ著   湘南社刊

定価 1.000円+税

ISBN978-4-434-27301-8

※全国の書店やAmazonでご注文が可能です


※メッセンジャーなどでご連絡くださり、私や細君から直接お買い求めくださる方には、私達(漫才)夫婦のサインを入れてお送りいたします(送料はご負担願います)

Amazonのページはこちらです♪






★瑠珂(と細君・みずほ)が出展するイベントです。

11月14日(土)13時半〜21時
(ホンマルラジオ築地マデイラ局)
※東京メトロ有楽町線・新富町7番出口より徒歩2分
※東京メトロ日比谷線・築地駅より徒歩5分

12月12日(土)10時〜17時
十二戎
(千種グリルさん)
※名古屋市地下鉄東山線・千種駅1番出口から徒歩1分

☆全て、みずほも出展いたします!