6月1日。

 

いよいよ今シーズンの鮎釣り解禁です。

 

5時過ぎに起きて用意して6時に漁協駐車場へ。着いて

 

ビックリ。ガラガラやし・・・車2台しか停まってません。

 

今日は日本海側の河川がいっせいに解禁だそうで皆さんは

 

そっちに行ったみたいです。しかし・・・山間部の朝は

 

メッチャ寒いし・・・水温も12度。最初は脇流れでオトリ

 

捕る計画です・堰堤下が空いてたのでシメシメと思いながら

 

入ります。橋の上から見たらメッチャ鮎見えるし。

 

しかし・・・うんともすんとも言いません。挙句も果てには

 

根掛かりでプツン。ひぇ~!仕掛けもつけ糸の上から切れて

 

直そうとポケット見たら忘れてきてるし・・・橋の下の

 

脇流で近藤君と林君が掛けてましたのですり寄ってオトリ

 

強奪。間に入れてもらいスタート。

今年度の初鮎です。

 

しかし・・・サイズがバラバラ。10cmぐらいのも掛かるし

 

中には良型も掛かるしバラバラです。

 

本流側が空いたのでやってみます。

本流側です。

 

ポロポロしか掛からないのですが本流側はサイズが良くて

奇麗なアユです。

真っ黄色でした。

こいつは20cmありました。

このサイズばかりやったらなぁ・・・

 

気温が上がり日が差してきますと黄色い良型が掛かり

 

だしましたが中々続きません。

チームの前田君。下流で粘ってました。

 

基本、群れてますので群れ探すのに苦労しました。

 

昨日の疲れか、昼前にギブアップ。結果、

25匹でした。

 

大分、ウロウロしましたが良型も掛かって納得です。

 

林君の鮎を強奪して、帰りに高井さんとこ寄って2か所

 

アマゴとアユ送れました。

 

まだ、魚が小さくて追い気が弱いのか、今日はメッチャ

 

バレました。針を大きくするとバレたので最後は6号

 

3本イカリが良かったように感じました。

 

いよいよ暑いシーズンが始まりましたねぇ。