4月18日

 

昨日の釣りから万歩計使ってまして帰ってきて見たら

 

4500歩でした。お陰様で身体はガタガタです。

 

昨日は9時に爆睡でした。今日は餌は前日に捕ってます

 

ので朝食は自宅で食べてから出撃。揖保川も本流で食い

 

出したので揖保ブルー横目に一路八東川へ。毎年ええ

 

思いしてます八東川です。今回は今年卸した新竿の入魂

 

も兼ての出撃です。川着いてみますとほぼ平水。いつもの

 

路側帯で着替えて少し下流の橋の上下をやってみます。

こんなとこからスタート。

 

竿硬調6.1m、。天井糸0.6号フロロ、仕掛けは0.3号

 

フロロ。針はナノアマゴとナノヤマメの5号を使用しま

 

した。今日は曇り空で風も冷たく、薄着で入ったので寒く

 

感じました。今回の竿は穂先がチューブラーでソリッドでは

 

ないので合わせと仕掛け投入は手首の返しを強い目にしない

 

と飛びません7。その分パワーがあり25センチクラス

 

なんか簡単に浮き上がります。

 

このポイントは段々瀬になっており仕掛けを石裏に入れて

 

なじませてから下流に流すと落ち込みの肩でいれば確実に

 

食ってきます。この繰り返しです。流れもあるのでオモリ

 

はG1でスタート。すぐに

ええサイズです。

肥えてます

太いです。

納得のサイズです。

 

今度は橋の下をやってみます。

段々瀬の連続です。

 

石裏に馴染ませて仕掛けを流そうとしたら逆に目印が上に

 

行くし・・・合わしたらメッチャ引きます。浮かして取り

 

込んだのが

イワナ。29センチありました。

こいつもええサイズ

こいつはアマゴやし・・・朱点あります。

 

11時前に風が強くなって寒かったので終了。結果

14匹でした。

 

サイズも小さいので20センチぐらいですので納得です。

今回使用した竿。入魂できました。

 

本流域はスイッチ入ってます。まだ知らないのか誰も

 

川入ってませんでした。帰りに揖保川通って帰りますが

 

ダム上も下も赤西も車停まってましたので、あのブルー

 

の中、皆、頑張ってるみたいでした。

 

この状況だと次回も八東川かも。そうそう。今日の万歩計

 

は1800歩でした。少なく歩いて良い釣果でした。