4月17日

 

昨日の夕方の悪天候は酷かったです。我が家は問題

 

なかったのですが凄い塊の雹がドカドカと・・・

 

朝起きて天気見たら晴天だったので出撃。餌捕り場に着くと

 

先客が、よく見たらアユ釣りで何回もあった方だったので

 

暫し雑談。餌捕りグッズを見ますとママさん手袋と

 

ピンセットは同じでしたが洗車ブラシと小さい網持ってま

 

した。私はタオルで石こすって捕るのですが彼は下流に

 

網をかまえて洗車ブラシで石を撫でて捕るらしいです。

 

でっ、予備があるからって洗車ブラシいただきました。

 

次回からはやってみます。ありがとうございました。

 

一路引原上流めざとます。原に入ります。着いてビックリ

 

揖保川ブルーやし・・・水嵩も平水より20センチぐらい

 

低い・・・本流域は平水やったのに・・・

揖保川ブルーアオサまみれです。

 

瀬がチャラチャラになってるし・・・これでは釣れないか

 

なぁ・・・と思いながらスタート。仕掛け流しますとアオサ

 

に引っかかって目印が止まるので当たりか根掛かりかわかり

 

ません。根掛かりやと思って竿上げようとしたら水中で

 

ギラッて反転してバレ。まぁ・・・合わせてないので仕方

 

ないのですが痛恨のバラシ。全く釣れないのでウロウロして

 

たら足跡が・・・急に水嵩下がってて足跡がはっきりあると

 

言う事は前日に入られてるみたいでした。結局、バラシ2回

 

しただけで坊主玉砕。諦めて少し上流へ。赤西旅館から川

 

見ますとほんの少ししか上流に移動してないのにここは

 

アオサがほとんどないです。この違いって何なん?

 

何とか1匹釣りたいのでやってみます。浅い場所。元々は

 

瀬なんですがチャラチャラなのでメッチャ浅く感じます。

 

一瞬目印が止まったように感じたので竿立てると

チャラチャラです。

よーやくの、ほんまによーやくの1匹です。

 

でもサイズが20センチぐらいで本流にしては小さいし。

 

その後も当たりなくてボチボチ終点近くで

大きくないし・・・18センチ

こんなに水がなかったら釣れません

 

11時までウロウロして結局2匹だけでした。しかし・・・

 

今年は相当魚は薄いです。まだまだ本格的に食ってこない

 

のか全く当たりがありません。魚いてないし・・・

 

明日も出撃予定なので帰りに再度、餌捕り場に戻って

 

餌捕ってきました。冷蔵庫に入れておけば生きてます。

 

着替えてたら当社常務からラインが・・・昨日の被害が・・

屋根が見事なくらいボロボロ

シートハウス全滅です。

駐車場も穴だらけ

 

こんなん初めてです。社有車もボコボコになってるそう

 

です。お金かかるかも・・・天災やから仕方ないでずが

 

人的被害がなかったのが不幸中の幸いかなぁ・・・

 

明日は八東川でも行ってみます。揖保川本流は増水して

 

アオサ飛ばさないとアマゴは釣れないと思います。