実家の父の趣味は畑仕事。

さくらんぼの木を植えていて、たくさんもらったので、ジャムを作ってみました。



傷んでいる実とついている軸を取って、



砂糖とレモン汁を入れて、




15分くらい煮て、灰汁を取り、



さまして、種を取って、実と別にして

(ビニール手袋をして、手で種を取りました。

メチャクチャ大変でした…)




果汁と種をとろみがつくまで煮て、

実を加えて5分ほど煮て



さまして完成!!



さくらんぼの軸を除いて、500gで作って、

ちょうどジャムの瓶1つ分でした。


大変だったけど、とろみも理想通りで、

上手にできました。

明日の朝、

ヨーグルトに入れて食べたいと思います。


違う果実でもジャムを作ってみたくなりました。

〇〇やってみた

今回は、cookpadを見ましたが、本も見てみたいです。




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する