私は現在、完全在宅勤務で週4日働いています。

働き始めて、1年と少しです。

その前は10年程ブランクがあり、その間は専業主婦をしていました。

元々は自立歩行が可能でしたが、出産後、子育て中に突然歩行ができなくなり、電車通勤が難しくなったので、もう仕事をすること自体諦めていたのですが、

(近所のお店の店員等で働く事は私には難しいので、事務職一択です。)

求人をチラチラと覗く事は続けていました。

ここ数年、障害者雇用で完全在宅勤務の求人が増えてきた事に気づきました。

コロナ禍で一般雇用も在宅勤務を取り入れた会社

が増えた事も影響していると思います。

子供の中学受験を考え始めて、世帯収入を増やしたいと考えたこともあり、

ダメ元で、就職エイジェントに登録し、仕事を紹介してもらいました。

40代、10年ブランクがあるので、全く紹介なしも覚悟していました。


その時、提示した条件

流れ星週4日勤務

流れ星子供が学校に行っている間に終了できる時間帯希望

流れ星完全在宅勤務(通勤困難の為)


エイジェント登録後、数社の求人紹介がありました。

そのうち1社の面接を受けて合格。約1ヶ月後に仕事が決まりました。

最初は研修と称して、オンラインで見られるPCスキルの動画を見ていてくださいと言われていました。1ヶ月弱ぐらい経った頃、仕事はいつもらえるのか聞いてみました。10年ブランクあるとは言え、Word、Excelの初歩の動画をずーっと見ているのは辛かったので…

そうしたら少しずつ仕事をもらえるようになりました。

聞いてみて良かったです。

その後も仕事があったり、なかったり、正直凄く暇で苦痛な日もありました。でもそういう時は、会社に申し出て仕事をもらうようにしました。

それを繰り返して任せてもらえる事が増えてきました。

私は自分自身が作業をして成果を上げていく事を想定していましたが、最近は前に一度やった仕事を、別の人に教えて、一緒に作業してくださいと言われる事も出てきました。

そういう時は、teams会議を開いて説明したりします。アウトプットが苦手なので、できれば個人で作業する仕事が気楽なのですが、業務なので拒否できず、頑張っています。

今も他社の求人を覗いていて、いくつかいいなぁと思う仕事があります。

子供が中学生になったら、もう少し勤務時間を伸ばして収入をあげたいなと考えたりもしているので…

今の会社はいい面もありますが、もう少し時給が高いといいなというのが、正直なところです。




転職するときにゆずれない条件

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する