仕事ができるようになりたい


インパクト抜群の書籍です。
仕事には色んな分野があります。
そのため「仕事ができる」の定義は
職種によって違うと思います。


僕のブログの読者には

営業マン
職人
デザイナー
主婦

どんなかたがいらっしゃるか
想像するしかできません。




この定義なら
どんな職種にも当てはまりそう!

ただやはり、職種によって
「仕事のできる人」というのは
細かい部分では異なると思います。

僕たちなら


2年ほど前の研修資料を引用します。

専門的な知識の豊富さも大切ですが
適宜、状況を見ながら判断できて
動きながら判断できる

そういう人が
教員という専門職において
仕事ができると言えます。

ということは

仕事ができる教師は
論理的で柔軟な考え方を武器に
限られた時間内に
期待以上の釣果を出せる
アングラーでもある

と定義できるのかもしれません。

そういう人間に
なりたいなぁと思います。


僕は他の職業の経験がありません。

もしかしたら

成績優秀な営業マンであれば
腕利きの職人であれば
カリスマ美容師であれば

はたまた

シーズン200安打のバッター
歌舞伎町NO.1ホスト
芥川賞作家
娘役のトップスタア
中華の鉄人
カリスマ主婦

世の中には色々な
仕事のできる人がいます。
そんな方々は
どんなスキルを武器にした
釣りが上手いアングラーでしょうか?

手返しの早さ
繊細な感覚
突き抜けた美的センス
あっと驚く発想…

他の仕事も
ちょっと興味が持ててきた
この頃です。

学生のアングラーの皆さんは
何が自分の武器なのか
自身に問いかけてみてください!

それがきっと
職業選択につながるはずです!