傷物語  情弱にして情弱にして冷血な感想 | HIXの道でも良い事

HIXの道でも良い事

浪花騒道屋HIXのブログ
日々のパフォーマンス活動の中から、道(どう)でも良い事を綴ります

『傷物語』I 鉄血篇観てきました。



映画、原作小説のネタバレありの感想です


{32ED5B38-FEEC-4587-843C-27166C7D6456:01}


物語シリーズのは原作全部読んでますが
アニメは
『化物語』しか見てないです
何故かと言うと
『傷物語』のアニメ化を待ってたからだよコノヤロー。

順番通り見たいやん、こういうの。

ちなみに『
』のアニメ化は2010年に発表な訳で
5年以上待たされた。

とうとう20を超えた
物語シリーズ。
は刊行順では2作目で、副題の第零話の通り作中の時系列でにとって1番最初に怪異に触れた物語。

個人的には
物語シリーズの中で、小説として一番面白いのは』。

以前記しましたが
西尾維新の小説は読み終わると、内容残らないんですが。

掟上今日子の推薦文    忘却読者の感想文

少女不十分』は覚えてます。それ位お気に入りなんですよ』は。
{C80955A9-F324-439B-8013-FBED9DD32434:01}

アニメ『化物語』の冒頭の』のダイジェストのめっちゃテンション上がったものですが。
まさか5年待つとはね。
作るの止めてしまったんかと思ってました。

そん文字通り忘れた頃にやってきた劇場公開

すっかり気持ちは冷めていましたが、まあ演るなら観るか
と劇場に足を運んだトコロ
え?

I 鉄血篇

だと?何?分割なの?
困惑しながらチケットを買いまして
そして上映終了

なにこれヒドイぞ


物語シリーズが続くのは要である』の出来が良かったからだと思う訳です。
そのクオリティは私の敬愛する阿刀田高先生の言葉を借りれば

作家の持つアイデアの上澄みの良いところ


を使ってるから
それを思い切り稀釈してしまっています
薄くて味がしません。

「え?これで終わり

場内に電気が点いた時リアルにアチコチから聞こえました。
このやるせなさ、実写パトレイバー観終わった時と同じものだ


情弱の私は観終わってから概要を調べたんですが
続きは夏?
3部作?そら薄いわ
せめて前後編でしょう。3分割は欲張りすぎ。
テンポのいい会話が西尾作品の魅力だろうに、演出にキレがなく、だらだらで退屈でしかたない。


TVアニメで言えば、第2話のAパート終了時みたいな中途半端なトコロでスタッフロールが始まってずっこけた。

次回への引きが弱い
せめてドラマツルギー戦までやれよう。


「ガルパン」が新作一本で大満足させてくれたり
「ORIGIN」が内容詰め込んで、かつ次回への引きが上手い中
このやり方は上手くねぇな。
Ⅱ公開しても、また行きたいって思わんよ。

映像としては『化物語』のスタイリッシュさが5年経って極まったカタチってのは何となく解るんですけど。
ずっとアニメシリーズ見てる人にはあの余白を大画面で見れる事にカタルシスを感じるのでしょうか。

見てない私には特典のペラペラの小説に1300円払った様なもんだ。
{76DD4218-8926-4E87-99B5-1D80318CA6EC:01}



He  Is  eXciting   !



傷物語 (講談社BOX)/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp