○○さん!手術無事に終わりましたからね!

 

目をうっすら開けると人が周りにいっぱいいる。

自分の個室だった。

爽やか先生がもう一度たたみかけるように←たぶん意識を起こそうとした?

 

手術無事に終わりましたからね!

卵巣は綺麗だったので、残しましたからね!

子宮筋腫と卵管はきれいに取りましたからね!

 

と言われた。

看護師さんが、旦那さんもいますよー

と、夫登場。ちょっとおどおどした感じで

どう?

と、聞く。

 

どうって、えー

 

ここで自分の状況に気付く。

右手は点滴、

下は尿管ついてて、血栓防止圧縮マッサージがふくらはぎについてる。

口は酸素マスク。マスクからいっぱい管がでてる。でも喉には何にも入っていないけど、

 

息苦しい。。。。

 

夫が何か言ったけどうなずくのがやっとだった。

 

いや、やっぱ苦しいいーーー息しづらい。せきがでる。

焦って動こうとしたら、動けんわ😱身体を少しずらすのも出来ん💦

 

後にも先にも、この一瞬だけ、手術を後悔した。

お腹は痛くは無いけど、ずーんと重い。

 

酸素マスクなのになんで苦しいの⁉️←後で周りの酸素マスク経験者全員から納得された。

呼吸を助けてくれるアイテムじゃ無いわけ⁉️

 

夫に

息苦しい。。。。と言ってみる。

夫が周りに聞こえる様に

息苦しい⁉️

とリピートしてくれたので、

看護師さんが気がついた。

 

酸素マスク機器の横に来てくれたので、

 

マスク外せませんか?

 

手術室から出て、2時間は呼吸確保のため、外せないんですよ。

 

と言われる。

はあ😮‍💨呼吸しにくい。

 

夫はそのまま病室からだされて、部屋は圧縮ポンプの

シュコーシュコーという音が聞こえる。

まだカーテンがしっかり引いてなくて、夕方っぽい。と思う。

夕暮れどきの色を見て、ウトウトした。

 

これが良かったと思う❗️

看護師さんが近づいた気配を感じて、

マスク取れませんか?

と聞いてみた。

 

うーん。そろそろ2時間だから、呼吸も出来てるみたいだし、

とりましょっか。

 

おおーーー!

酸素マスク外れた🌟

 

呼吸がしやすくなったし、首は動かせる。

ベットは介護ベッドだから自動で動かせるけど、リモコンまで手は届かないし

手も伸ばせない。

 

幸い看護師さんが頻回してくれるので、

少し角度をつけて起こしてもらった。

 

ふー少し楽。ここで夜🌠に気付く。

暗くなると不安増大。哺乳類の原始本能に違いない。

部屋の電気はついている。でも体動かないってこうゆう事。。。。

右を向くとクラクラするので左を向いて。

空腹を感じる余裕はなくて、ブログの皆様、この夜が辛いとおっしゃっていた。

 

咳が本当苦しい。

コロナで痛めたからなー、咳をするのって腹筋使う。

けど、切ってるからか、腹筋に力が入らない。。。。

そして、咳で誘発されたのか、咳で吐き始めた。

 

人生3度目のナースコール🔔

枕を替えてくれた看護師さんに、キラキラ用洗面器をもってきてもらう。

 

咳と吐き気と長い夜は

続く。。。。。