昨日目星をつけた、

有病者歯科”認定医の歯科に問い合わせてみました。



ニヤニヤ「あの〜すみません、脳神経系の疾患あるんですけど

そちらで治療お願い出来そうでしょうか?」


👩「脳神経…?少々お待ちください

♪〜保留音〜♪

確認したんですが、

治療出来なくもないけどそういった方は

基本的に大学病院に紹介する事になるみたいですね


ニヤニヤ「…あ、そうなんですね」


👩「ちなみに、

うちの歯科2階でエレベーターないんですよね


ニヤニヤ「…あ、そうなんですね…ありがとうございました」



という事で

あえなく撃沈(受け入れ不可)でした昇天



受付の方の声色も明らかに困惑気味だったし、

こういう患者はレアケースなんだろうなあという印象🤔


しかし

近場の大学病院といえばA大

私の疾患を“疾患とは認めない”スタンスの学閥だから、

多分発作とか起きてもロクな処置されないだろうな〜😅

なので、

なるべく大学病院はナシの方向で話を進めたいんですよねキョロキョロ



ポチポチ情報収集しつつ、良きご縁を待つ事にしますキメてる




電話を置いた後は

脚につける装具の相談に

整形外科へ行きました。


この病気になってから整形外科へ行くのは初めて。

紹介された病院だから大丈夫だろうとは思いつつも、

心のどこかでは


この先生から受け入れ不可と言われても落ち込まない様にしよう


と手綱をキュッと強めに引くような心持ちで向かいました。


いざ診察室へ。

相談するのは脚だけのつもりだったんですが、


👨‍⚕️「脚だけじゃなくて、

手や体幹も装具検討した方がいいかも


との先生のご意見。



え?私の身体そんな感じなん?

てか、そんなすんなり受け入れてくれるの?


ちょっとビックリ🫢




そして私の首の変な動き(左へ向くと痙攣する)をみてもらうと


👨‍⚕️「お辛いですね😢


と優しいお言葉。

これは明らかに脳炎からくる症状なので、神経内科で相談する方がいいとの事でした。



こんな病気だと

受け入れてくれる病院が稀少である事はネックだな〜と思う時も正直ある。


でもだからこそ、

こんな私でも受け入れてくれる病院や先生は良い人が多い。


そして、

“この先生は当たりキツいけどちゃんと治そうとしてくれる”

“この先生は優しい口調だけど治す気ないな”

という風に、患者としてのカンみたいなものも鋭くなってきた様に感じます。


病気なんてならないで済むならそれが一番だけど、

ケガの功名みたいなものもあるかもなあと最近思います。