3日間の免疫ガンマグロブリン治療を開始します。

このまま今日から入院ね


診察室にやってきた病棟医が、

グロブリン治療のリスクや検査について説明してくれました。


ガンマ…強そうな名前やな〜

昔そういうアニメキャラがいたような気がするな〜

ウイングマン🦸‍♂️?

がんこちゃん🦖?

ガンツ🤔?


いや、そんな事よりも入院て。

子どもはまだ私不在のお泊まりは経験した事ないし、

我が家には、

引き取って間もない、

まだまだ精神的サポートが必要な保護犬もいる。

甲状腺の病気で毎日投薬が必要な猫もいる。


夫一人に

あの小さな子たちを任せるのは心許なさすぎる…


私は初めて聞いた“免疫ガンマグロブリン”という言葉の語感の強さに感心(?)しながら、

“入院”に対して抵抗感を感じてました。


先生、通院じゃダメなんですか?

うん。だってみそさん(私)、今の身体の状態で一人でトイレ行けないでしょ?


たしかに。

こんな状態の私が家にいても、

幼児や犬猫どころか

自分の世話すらまともに出来ない。

まあでもガンマ何ちゃら治療は3日間って言うし、

治療すれば大丈夫だろうし。

数日間だけあの子たちに我慢してもらえれば。。


わんこ、にゃんこ、子ども、

皆(←夫は除外)ごめんね😢😢

ちょっとだけ待っててね!


という事で入院決定。


自分の身体の状態を全く分かってない上に

先生のおっしゃる治療を受ければ大丈夫、3日で元通りになる

なんて本気で思っていた当時(アラサー)の自分には


アンタ、純情(と書いてウブと読む)にも程があるよおいで😇


と肩を叩いてやりたくなります。