■ つたのからまるカフェ ■
久しぶりの青山。
9月半ばとはいえ、外はむせ返るような暑さの中青山界隈を探索してみると、一際、蔦(ツタ)の絡まる一軒家を発見し。
興味心身の体が素通りするには居られず吸い込まれるように足がその向きを変えてしまいます。
▲蔦のからまる店の入り口が、扉の向こうに何があるのかワクワクさせます。
場所は青山骨董通りを1本青山学院大学寄りに入った、青学沿いの道。
青学会館の向かいにあるなんとも味のあるたたずまいカフェが、落ち着いてその存在感を主張していますよ。
店に入ると手前のソファー席一面ガラス張りで、その外の癒される緑の風景に、青山のオアシスを感じます。
店内の壁は全て本物の木で、深い色合いが店内に流れるクラシックと相まってホッと落ち着かせてくれます。
特徴は大きくゆったりと8席を有するカウンターで、優しそうなマスターとの会話も自然としたくなるもの。
ふと、目の前の黒板に書かれた「メープルロールケーキ」とカフェオレを注文。
▲メープルロールケーキは500円。
珈琲用のお湯が沸く音や珈琲をドリップする時の泡の立つ音までが、この店の心地よいBGMになってしまうくらい、なんとも言えないのんびりした空間です。
▲コクがあって、とっても美味しいカフェオレ600円。
その他人気のカレーライスセット(1,200円)もあるようですが、休日ともなればどれも、夕方には売り切れてしまうこともあり、早めに行かれるのをお勧めします。
ビールやワインなどもそろえており、歴史のあるこの珈琲店でちょっと一息。いかがでしょうか。
東京都港区港区南青山5-11-20
Tel : 03-3498-6888
2:00~20:00(土・祝日) 10:00~21:00(平日)(日曜休)
ジャンル:カフェ
★★★★☆ :味
★★★★☆ :雰囲気
★★★★★ :一人で気軽に
★★★☆☆ :お忍び
★★★★☆ :カップル
★★★☆☆ :お手ごろ値段
<お店へのリンクは上のタイトルをクリック>
<情報>
カウンター8席、4人かけソファー席2組、2人テーブル2組
2008.09