■ 鹿児島良いところ ■

 さて、今回は街歩きの話題です。
 国内ではだいぶ足を伸ばして、九州は鹿児島の街を紹介します。
 縁あって鹿児島に行くことになり始めて訪れた鹿児島は、桜も咲くとっても良い季節で、暖かく向かえてくれました。
 鹿児島といえば、西郷隆盛やザビエルなど日本の歴史上重要な人物が出てきますよね。もちろんそれにちなんだ名所は数々あります。
 とはいえ、観光がメインでなかったため、ちょっと違った目線で観察してみました。


 鹿児島へ来て初めて知ったのが、路面電車が走っていること。長崎ばかりと思っていたのですが、鹿児島にもれっきとした路面電車が残っていたのですね。
 地方の比較的大きな都市に路面電車の風景が、どことなく香港の街並みとダブってしまうのは私だけでしょうか?
 なんともいえない感じに魅了されてしまい、しばらくは路面電車に見入ってしまいました。

鹿児島 路面電車
▲路面電車って、情緒あふれていて、 どこま

  で乗っても160円という安さも嬉しいかも。

 鹿児島有数の繁華街である、”天文館”は、何軒もの飲食店や物販店が軒を連ね昼の夜とでは全く違った顔を見せます。
 その街並みは通り一つ違っただけでも雰囲気がガラッと変わってしまう面白さもあります。



鹿児島 天文館
▲有数の繁華街”天文館(てんもんかん)”の

  アーケード。

 にぎやかな繁華街的通りがあると思えば、ちょっとわき道に入っただけでまるで、初めて海外へいって知らない所に迷い込んでしまった気持ちにさせらるそんな通りもあり、道の先に何があるのかワクワクさせてくれるのも、何ともいえない嬉しさがありますね。

 あちらこちらに美味しそうなカフェやレストランがそろい踏み。そして、何と言っても九州といえば、ラーメン屋でしょう。
 何件あるかはわかりませんが、豚骨ベースのしっかりしたラーメン店数知れず、初めて訪れた者にとっては数日滞在しないと満喫しきれない、そんな面白さあふれる街”鹿児島”です。
 観光名所もいいけれど、街そのもののもつ、魅力に見せられに訪れてみてはどうでしょうか!?
 もちろんグルメにも、うってつけの街ですよ。

鹿児島 小道
▲通りひとつ隔てただけでも、こんな落ち着

 いた小道に出会えます。


鹿児島 カフェ Caffe
▲ポストカードのような、素朴なカフェもあります。

鹿児島市内の中心地

ジャンル:街歩き
★★★☆☆ :街の鮮度 (歴史がありますね)
★★★★☆ :街の雰囲気 (外国っちっくです)
★★★★☆ :街の利便性 (路面電車が大活躍)
★★★☆☆ :街の賑わい (地方都市ならではの活気が)


2007.04