はまれる3DSのソフトを探しています! | ゲーム攻略質問系サイト

ゲーム攻略質問系サイト

ゲームの攻略や質問系サイトについてのまとめています

はまれる3DSのソフトを探しています!

ルーンファクトリー
どうぶつの森
牧場物語

の中ではどのシリーズがおすすめですか?
おすすめのタイトルも教えてください(どうぶつの森だったら
「とびだせどうぶつの森」みたいな感じで)
他にもこういう系のゲームでおすすめがありましたらぜひ教えてください。


ルーンファクトリー
3DS「ルーンファクトリー4」がオススメ
ストーリーやキャラがとても魅力的、戦闘や農業はより快適に行えます。
DS「ルーンファクトリー3」こちらは主人公がモンスター(モコモコ)に変身でき人間とモンスター視点からゲームをすることができとても人気の作品です。

どうぶつの森
→自分の部屋を飾り自由に生活したい・方は「とびだせどうぶつの森」
→住人の自宅や公共施設を飾りたい方は「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー

牧場物語
3DS「はじまりの大地」がオススメです!
現在新作の「つながる新天地」も発売されています。
機能や動物はかなり魅力的ですがゲーム内の自宅から街の中心地までが遠い。キャラの住んでいる家がバラバラ、ざっくり言うと移動が面倒!
その点を考えると前作「はじまりの大地」の方がやりやすいと思います。


3つの中で個人的に一番好きなのは「ぼくもの」です。ルンファクも面白くハマります。どう森も1年はハマれる作品かと思います。

ファンタジーの世界でバトルしながら生活したいなら「ルーンファクトリー」
動物さんたちとコミュニケーション取りながら四季折々ゆったり楽しみたいなら「どうぶつの森」
牧場生活と住民との恋愛を楽しみたいなら「牧場物語」
……といった感じです。

ルンファクは先の回答者さんと同じく「4」がお勧めです。
今までのルンファクでは主人公が男主人公確定でしたが、4では男女選べるようになっています。
主人公は王子(姫)としてお城に住み、畑を耕しつつダンジョンでバトルしつつ、住民たちと恋愛することができます。
4ではボスモンスターが町の住民になる(しかも結婚候補)というストーリーになっています。住民同士のイベントもありますし、主人公は記憶を失っているのでそれがメインストーリーになっています。
シリーズ通例ですが、モンスターとのバトルがあるので魔法や武器を使うことになります。武器は自作することも可能ですし、使いやすいように素材を混ぜることも可能です。
またモンスターを仲間にすると、小屋で飼い、ぼくもののようにミルクや卵を収穫することができるようになります。

どう森は「とびだせどうぶつの森」がお勧めです。
バッジというモノがもらえるようになったことで、やり込み要素が強くなったように思いました。
虫、魚、美術品、化石を博物館に寄贈してコンプリートするのはもちろんできますが、それとは別に種類をコンプリートするとバッジが貰えます。さらに捕まえた数によってもバッジがもらえますし、とび森では泳ぐことが可能になりました。
泳げることによって海中の生物や貝をGETできるようになり、それもコンプリート・一定の数を捕まえるとバッジが貰えます。
他にもカブ、買い物、お出かけ、すれ違い、お手紙、ライブを見る、夢を見るなどなどバッジがたくさんあり、さらにバッジも銅、銀、金の3種類です。
ハッピーホームデザイナーと違い、住民の家の家具をまるごと自分で好きなようにすることはできませんが、プレゼントした家具を飾ってくれたり、あげた服やデザインした服を着てくれることがあります(気に入らない場合は売りに出されたりもします^^;)。
自分の家は大きくすることができて好きなように部屋を作ることができます。
島ではミニゲームを楽しみつつコインを貯めて、島でしか手に入らないアイテムと交換することができます(通信でしか出ないアイテムもあり)。
バトルというバトルはありませんが、この時期だとサソリやタランチュラという強暴な虫がいて、刺されると自宅前に戻されるということがあります。
ルンファクやぼくものと違い、リアルタイムで進むので、3作品の中では一番ほのぼのゆったりしていると思います。

ぼくものは「つながる新天地」がお勧めです。
町のエディットが好きな方は「はじまりの大地」の方が楽しめると思います。
住民の家を好きな場所に建てることができ、設置後も好きな場所に移動できます(自分の牧場は不可)。道も街灯も生垣も自分で設置することになります。
デメリットとしては結構使う銀の入手が難しいことです。また、鉱石場も最初から使えるわけではなく、コロボックルの楽譜を探し、演奏することにより使えるようになります(その他森の行けない場所も楽譜で行けるようになったりします)。
住民の家を建てることにより増えて行ったり戻ってきたりしますが、逆に言えば自分が経てない限り来ません。
肝心の牧場生活の方ですが、プレイしていくうちに使えるエリアが増え、3つに増えます。1つのエリアにつき1つ動物小屋を置くことができ計30頭飼育が可能で、アルパカを飼育することが可能です。
段々畑があり、1日1回目の水やりは段々畑の部分だけはとても楽です。ビニールハウスも設置できます。
「つながる新天地」の方は、段々畑はないものの花、葉物野菜、果樹、お茶、田園など牧場の周りに畑が多く、さらにビニールハウスも設置でき、ワインやチーズも作ることができます。
住民の家などは固定ですが、町の部分的なところは好きなものを置いたりエディットが可能です。動物もはじ大より多く、アンゴラヤギ、ウサギも飼育可能。
牧場自体ははじ大と同じく好きなようにエディットすることができますが、はじ大と違い自宅は固定です。また、悲しいイベントにより2年目は牧場が広くなります。
陣取りをして使用できる畑(お茶や田園など)を増やすこともできます。
出荷箱がないので貿易により作物などを出荷することになりますが、貿易先は1つではなく、物も重ねて持つことができます。
素潜りもできるようになり、魚や真珠の養殖もできます。
牧場と町は離れていますが、馬をGETすればニンジン1つで町まで瞬間移動することができるので楽かもしれません。