ファイナルファンタジーについて
FFヴェルサス13 PS3 をやりたいのですが、
次に出るFF15は13ヴェルサスと同じストーリーでしょうか?
FF13、3部作的に「ライトニング」「後にPSPの零式」「ヴェルサス」の3っつ
でも結局13として出たのはライトニングのものだけそれも続編つき
結果ヴェルサスもFF15として出る事と
ゆえにPS4をホームプラットに決定しましたので
PS3でのプレイはできません
多分
めどがつき計画していた物が一段落して
「FF7リメイク」発表・・・さてさて
同じも何も、FFヴェルサス13として発売されるはずだったものをタイトルを変更してFF15として発売されるんですが(つまり、FFヴェルサス13と言うのは発売されない)。
もう一つ言うと、FF15はPS3では発売されません
別の質問でFF7リメイクがどれくらい売れるか聞いたら、辛口な意見が多かったです。
FF15より売れると思って質問したのですが「リメイクは売れない」と言う回答で、売れないのかなって思ったのですが、ここのみんなの回答を見て、やっぱり売れる気がしてきました。
世界売上はともかく国内売上はFF7に勝ちようがないと思いますよ
まずリメイクは売れないって言うのは大前提として有ります。
一番売れたのはFF3の100万本ちょいです。
ほかは50万本も行っていないですね。
FF7の国内売り上げは328万本です。
いわゆるインタ版を入れればもう少し増えますが
インタ版を買った人はほぼFF7の無印を買った人なので
計算に入れるのは基本的に意味が無い
そしてFF7はファンも多いがアンチも多い作品と言われていて
約330万人の内アンチが165万人はいる訳です。
この人たちは勿論買いません。
残りの165万人の内どれ位の割合で買うでしょうか?
3割有ればいいとこだと思います。
つまり過去のプレイヤー50万程度
それに新規プレイヤーが50万程度の計100万
伸びても150万がせいぜいだと思います。
ぶっちゃけFF3を越えられるか?も一つの論点として語られてる世界ですよ
FF3に関しては機会損失が多かった為普通にやってたら
オリジナルと同じくらい売れたと言われています。
FF7的にはそこが目標と言う所でしょうね。
FF15は150万からどれだけ増やせるか?と言うお話のレベルだと思います。
ただ世界と言う意味では話は変わってきます。
世界市場の主力はぶっちゃければアメリカです。
アメリカは日本ほどFF7のアンチは多くは有りません。
上手い事伸ばせるのと思うの世界ではFF7リメイクが勝つのではないか?
と推測します。
下の方が初週の売上は見込めませんと言うのは正解で
恐らく日本では発売直後に数いるFF7アンチが活動を開始し
叩き始めますので他のFFシリーズよろしく初動売上8割以上とか言う
数値に落ち着いてくると思います。
恐らくクソゲーと言う意見で発売直後から色んなレビューサイトで
埋め尽くされると思いますよ。
コンピでも言われてた様にファン自体もちょっと気に食わないと叩くのが
FF7ファンの特徴ですのでかなりカオスな状況に陥ると推測してます。
良くも悪くも目立つ作品ですから
FF7は日本国内に置いては万人受けする作品ではございません
好きな人は滅茶苦茶好き、嫌いな人はとことん嫌いな作品なんです。
何度も言いますが海外では問題なく売れると思います。
FF7リメイクははっきり断言すればコンピが好きな人に
合うように制作が行われるのはこれまでの流れから明らかです。
FF7の本編が好きな人がそう簡単に釣れるとは思えません。
コンピベースで売り上げを予測するとかなり悲惨ですよ。
つまり様子見する
そこにFF7特有の現象によって駄作と言う烙印が押され
売上が伸びないんです。
日本国内と世界では話が変わってくるのですが
FF7リメイクは日本、世界共に好調に売れるでしょう(特に世界)
FF15は日本、世界共に慎重姿勢です。
レビューやプレイ動画などで判断してから買う人が多くなりそうなので
最初の週での売上は正直見込めません。
じわりじわりと売れ行きを伸ばす…かもしれません。それはスクエニ次第です。
結論から言いまして恐らくFF7リメイクのほうが売れると思います。
フルリメイクとだけあって期待度はかなり高いと予想されます。