今、ゴッドイーター2かラグナロクオデッセイ エースのどちらかを悩んでいます。
どちらも発売はまだですが、買うとしたらどっちの方がいいですか?
従来のGEとオデッセイを比べるなら、
GE2の方が良いと思います。
オデッセイも良いのですが、
これまでのオデッセイなのだとすれば、
敵の理不尽なまでの耐久力にストレスが溜まると思います。
ボス戦などで多いのですが、
ボスの呼び出した雑魚が攻撃してもよろめかず、
囲まれてフルボッコでハメられた、などというのが結構ありました。
正直アクションの爽快性が活かしきれてなかったですね。
一方でGEはアクションの爽快性と敵の強さのバランスが良かったです。
おそらく改善はされるでしょうけど、現段階ではまだ情報が無いので、
今のところはGE2の方を推しておきます。
あとは、ネットプレイをするかどうかですかね。
GE2はインターネットプレイが出来ず(アドホックプレイは可能)、
オデッセイエースはインターネットプレイは可能です。
ROは未プレイですが、エースは面白そうです。
GEはプレイ済ですが、正直細かい不満が数あります。
先ず職種(偵察・狙撃・衛生など)の概念が微妙、特に偵察の存在意義は薄いです。
敵の位置を把握出来たりしますが、ミッション内容的に余り意味無いです。
例えば「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」の偵察の様に姿を消すアビリティなんかあれば良かったのですが、GE2ではスナイパーサイトと言う武器のスキルがあり狙撃兵が姿を消せると言う仕様であり、それ以外の(職種の特徴を感じられる様な)めぼしいスキルは無い様です。
後、GEBの場合ですがNPCの働きは微妙で、銃形態のままうろついているだけの新型やプレイヤーを精密に狙撃してくる衛生、ちまちまと斬るしか能の無い剣形態などよく働いてはくれない人々が結構居ます。
「真・三國無双 MULTI RAID 2」のNPCの様に敵をザクザク斬り体力をかなり削ってくれる優秀さが微塵も無いのですが、GE2ではどうなっているやら。
後、新規ユーザーにとっては余り気にならない事かも知れませんが、GE2からの新キャラの大半がGEBのメインキャラの二番煎じなのもどうにも……芸が無いかな、と。
ああ後、キャラクタークリエイトがより細密になったとか公式が言って居たのですが、そのキャラクリの内容はたしか、性別・髪型・髪の色・顔・肌の色・目の色・アクセサリー・髪のツヤ・声・服を一定数パターンの中から選ぶと言う内容でした。
GE2で増えた要素は、目の色とアクセサリーと髪のツヤ。
体型は変えられない代わりに「髪のツヤ」は変えられると言う、謎の追加要素に戸惑いました。
しかし上記の不満点以外の部分はよく出来たゲームだと思いますので、こちらも割りとお薦めです。
まあ、個人的にはROAの方が期待感がありますが。
あー因みに、無印GEも結構酷かったですよ。
下の回答者さんがROの内容を簡潔に説明されていますが、GEもそれに並ぶ位酷かったです。
アッパーバージョンのGEBは調整されて良ゲーになりましたが。
ROAも調整されているのでは無いかなーと思います。