前のブログくそなっが!
今回はコンパクトにまとめます!絶対!(笑)

19th July(Tue)

今日から授業!わお!
ムバラクと同じクラスだった!わお!
クラスは15人ぐらいで、私のほかに日本人の女の子(しかも名前同じエリカ!)と韓国人の子が2人、台湾、中国、タイ、アルゼンチン、トルコ、フランス、スロバキア…ってほんまにいろんなとこから来てる!
今は特に夏休みだから、他のクラスにはイタリア人やスペイン人が多いみたい
授業は日本でやってた文法とかの授業を英語でやるって感じ
そんなに難しくはないと思うけど、日本の授業と違うのはみんながめっちゃ発言するところ!
質問もバンバンするし、当てられてもないのに答える!(笑)
文法だけじゃなくて、授業中にはディスカッションもするけど、これが難しい><
母国語の訛りが強い人もいるし、自分がちゃんと発音してるつもりでも相手にとっては聞き取りにくかったり…
それも含めて楽しいけど、やっぱり自分はスピーキングが苦手だなって思った><
頭では文法分かってても、いざ喋るってなったらパッと出てこやん…
まあ、練習あるのみ!と思って頑張る!

午後も授業があって、そこではリーディングやライティングをするよ^^
私はこっちのほうが楽だけど、アニクは文法が苦手だから朝の授業のほうがいいって言ってて、これもおもしろい違いだなーと思った^^

20th July(Wed)

この日も朝から3時ぐらいまで授業!
いっつも授業終わったら「もっといっぱい喋りたい!」って思う
早く「英語を喋ること」に慣れなきゃなー…
学校終わってからはアニクと近くのカフェに行ったよん^^
日本にいるときとやってること同じでおもしろかった(笑)
授業終わってカフェに行って友達と喋るっていう
スイスのことや日本のこといろいろ話したよん^^

21st JUly(Thu)

授業で2人で話すのには慣れてきたけど、グループで話すってなるとまだまだ難しい><
でも、韓国人のジョンがいろいろ助けてくれるから嬉しい;;
何故か日本語をちょっと知ってて、ちょいちょい日本語で話しかけてくれる^^
あと、タイ人のティップも何故か関西弁の存在を知ってて、私が京都出身だって言ったら「関西弁教えて」って言ってきたから、とりあえず「なんでやねん」を教えた(笑)
使ってね^^(笑)
てか、みんな英語を勉強しにきてるのに既に話せてるっていうのがすごい!
発音や文法は置いといて、とりあえず勢いで自分の思ってることは伝えてるもん
私はどうしても発言する前に頭の中で文法を組み立ててしまう…
それもまた、環境だったり母国での英語教育の違いなんだろうなー…

22nd July(Fri)

金曜日は授業お昼まで!
お昼からアニクとChrist Church行ってきたよ!^^
Harry Potterの撮影に使われたとこ!
私は全然詳しくないけど、アニクは大好きみたいだからテンション上がってた(笑)
庭もめっちゃ綺麗だったし、2階のダイニングホールがめっちゃ綺麗だった!
写真載せたいけど、やり方分かんないからfacebook見てね(笑)

http://www.facebook.com/erikamor1012

そのあとは、THE GRAND CAFEってとこでアフタヌーンティー!
スコーン苦手だけどおいしかった!
普段コーヒーしか飲まないけど、紅茶のおいしさにびっくりしたよ!

アニクが「中国人が喋ってるのを聞いたら意味が理解できる?」とか「中国人と韓国人と日本人を見分けられる?」って聞いてきておもしろかった^^
そりゃみんな同じに見えるだろうなー
私だってフランス人とスペイン人とドイツ人見分けろって言われたら自信ない
だいたいの場合、中国人か韓国人かって分かるけど、向こうにしてもあの人は日本人だって分かるのかな?
あと、アニクが「エリカはイングリッシュネーム?」って聞いてきて「やっぱそう思うのかー」って思った。
アジア系の子ってほぼイングリッシュネーム持ってるし、私はエリカで通じるからラッキーだけど^^
あれって母国での自分の名前を英語に直して言ってるわけじゃないやんな?
アニクに聞かれて自分で好きな名前を選んでるんだと思うよって言っちゃったけど;;
今度誰かに聞いてみよう!

そのあとは、いろいろお店回ってマックでご飯食べて(笑)、映画見に行ってきた!
「Bridesmaids」っていうラブコメディ^^
まずびっくりしたのが、映画が始まって2,3分経ってからシアターが暗くなったこと!おい!って感じじゃない?(笑)
あと、おもしろいとこがあると、家でテレビを見てる感覚の大声で笑うこと!
最初はうるせぇなって思ったけど、だんだんそれが楽しくなってくる不思議(笑)
内容はもちろん全部は把握できなかったけど、みんなが笑ってるところで自分も笑えるとやっぱり嬉しい^^
でも、私にはよく分かんないところ(内容は分かるけど、笑い的によく分かんないとこ)でみんなが笑ってる、やっぱり笑いのツボが違うんだなって思う
これは授業中にもたまに思うけど、笑いのツボって人にもよるし、国民性によっても違うんだね、きっと^^

今日ジェーンに映画館で大声で笑うのは普通なのか聞いたら、上映中に話すのはダメだけど、笑ったり泣いたりするのはごく普通のことなんだって
逆に日本では大きな声で笑ったりしないよって言ったら、びっくりしてた
あと、イギリス人は概して静かだけど、お酒を飲んだりパーティーをしたりすると、うるさくなるのが日本人に似てたり、私が1番おもしろいなって思ったのは、静かな国民性の島国の周りにはうるさいというか賑やかな大陸があるってこと
日本だと中国や韓国がとなりにいるし、イギリスも海を渡ればスペインやイタリアがあるからね
ジェーンと話してて一気に親近感を感じた(笑)

そんなこんなでこっちにきて1週間が経ったよ^^
あと23週!ぎゃひー!半年って短い!
まだまだ始まったばっかりだけど、そんなに時間もないので、毎日苦労しながら楽しんでいきたいと思う!^^

明日はあいさに会いに初ロンドン!
迷子にならないか心配…

ではでは、BYE :)