品質検査 | 鈴珠 店長日記

鈴珠 店長日記

鈴珠は医療用つけ毛の通販ショップです。
ヘアバンドタイプの帽子ウィッグ
「インナーウィッグ」を主に扱っております。

「毛」品質検査と安全性検査を行いました。



 「ホルムアルデヒド」の検査もしましたが、20ppm以下でした。(0に近い場合もこの数値で表示されるらしく、安全性は極めて高い結果だそうです)



 「ホルムアルデヒド」は建築物でも問題になることが多いですが、特に赤ちゃんの肌着では厳しい管理がされてるようです。(私の娘が乳児だった頃に必ず記載されていた記憶があります)



 「ホルムアルデヒド」は接触性皮膚炎の原因となることもあるので、衣類等、繊維製品では「有害物質を含有する家庭用品に関する法律」によって規制されています。

 ホルムアルデヒドの含有量は、赤ちゃんが使用するもので16ppm以下で、大人が使用するもので75ppm以下、2才以下の乳幼児用衣類・感受性の高い人向けの衣類や繊維製品:30 ppm以下となっております。

(ホルムアルデヒドは水に溶けやすく、洗濯により除去できます)



 検査で安全面も確認できたので、現在交渉中の会社の製品で仕入が決まりそうです。

 この毛は前にも書きましたが「耐熱人工毛」(160度まで)なので、ヘアアイロンやドライヤーが可能です。また毛もサラサラしていて、からまりにくいようです

 私も初めて扱う製品なので、知識が少ない為、実験(コテやアイロンで試してみたいと思います)して、その結果をホームページで紹介していきたいと思います。



 サンプル毛で少し実験したのですが、毛を鉛筆にクルクル巻きつけてドライヤーで熱をあてた後冷風をあてましたら、きれいに巻髪になりました。



この6月で開店2周年になります。2年間お店を続けてこられたのはお優しいお客様にめぐまれているからだと感謝しております